News

教員の著作が刊行されました
園田茂人 著『アジアの国民感情―データが明かす人々の対外認識』(中公新書)

著者からの紹介

 

 2003年、当時東文研におられた猪口孝先生が「データの砂漠」であるアジアの現状を打破すべく、アジアを広く対象にした世論調査アジア・バロメーターに着手されました。同調査は2008年まで続きましたが、大規模な質問票調査を実施するには莫大な予算が必要とされる状況にあって、その後、同種の調査は日本国内で実施されてきませんでした。
 実はこのアジア・バロメーターでさえ、アジア域内の関係性を炙り出す質問はさほど多くありません。近著『アジアの国民感情』(中公新書)は、こうした状況を乗り越え、アジアをできるだけ広くカバーしつつも、国際関係研究と社会心理学の懸隔を埋めるべく執筆されました。
 この本が依拠したのはアジア学生調査のデータですが、その第一波調査が実施されたのが、奇しくもアジア・バロメーター調査が終了した2008年。その後11年の年月をかけてデータが集められることで、分析の準備が整うことになりました。
 データ分析の結果得られた知見は多くあります。また逆に、逢着することになった謎も少なくありません。できるだけ多くの方に本書を手に取っていただき、アジア域内における心理的な「連携と離反」に思いを馳せていただければと思っています。


目次等、詳細情報は教員の著作コーナーに掲載した記事をご覧ください。



登録種別:研究活動記録
登録日時:SunOct1116:08:312020
登録者 :園田・田川・野久保(撮影)・藤岡
掲載期間:20201013 - 20210111
当日期間:20201011 - 20201011