書物の文化とともにさまざまな地域・王朝で花開き、驚くべき美の表現を達成してきたイスラームの写本絵画。その多様なる作品世界はどのように読み解くことができるのか。科学書から歴史書・文学書まで、色彩豊かな図版を多数掲載し、イスラーム地域の絵画芸術を基礎から本格的に解説した画期的労作。(出版社紹介文より)
第Ⅰ部 イスラーム絵画の基礎知識 | |
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第1章 イスラーム地域における絵画 | |
1. | クルアーンと造形芸術 |
2. | 発達した絵画の種類 |
第2章 イスラーム地域における写本 | |
1. | 写本とは? |
2. | 写本制作のための素材 |
3. | 写本の制作 |
4. | 写本の構成 |
第3章 イスラーム地域の写本絵画 —— 書物と略史 | |
1. | クルアーン写本 |
2. | アラビア語文化圏の挿絵入り写本 |
3. | ペルシア語文化圏の挿絵入り写本 |
第Ⅱ部 イスラーム写本絵画鑑賞 | |
第1章 画面の構成 —— 写本絵画の枠組み | |
1. | 「立面図画面」 の構図 |
2. | 「立面図画面」 と 「並列画面」 |
3. | 「立面図画面」 から 「俯瞰図画面」 へ |
4. | 「俯瞰図画面」 の構図 |
第2章 場所と時間 —— 場面設定の工夫 | |
1. | 写本挿絵そのものの設定写本挿絵そのものの設定 |
2. | 屋外場面の設定 |
3. | 室内場面の設定 |
4. | 空の表現と時間の設定 |
5. | 光と火 |
第3章 枠のはみ出しと細部表現 —— 叙述をどう絵画化するか | |
1. | 萌芽期: 13~14世紀前半 |
2. | ジャラーイル朝絵画における確立: 14世紀後半 |
3. | ティムール朝時代における発展: 15世紀 |
4. | トゥルクマーン王朝下での表現: 15世紀末 |
5. | サファヴィー朝時代における定型化: 16世紀 |
第4章 巻頭口絵の意義 | |
1. | 現在最古のイスラーム写本絵画 —— サヌアー大モスクのクルアーン写本口絵 |
2. | 写本口絵としての著者肖像画 |
3. | 君主、王族の肖像画と写本口絵 |
4. | 著者像か君主像か? |
第5章 イル・ハーン朝写本絵画における革新 | |
1. | イル・ハーン朝の歴史的背景とタフテ・ソレイマーン |
2. | 『動物の効用』 写本 (モーガン図書館、M.500) |
3. | 『歴史集成』 写本における中国史の挿絵 (ナーセル・D・ハリーリー・コレクション、MSS 727) |
おわりに | |
図版 |
桝屋 友子
著
『イスラームの写本絵画』
名古屋大学出版会, 372ページ
2014年3月
東洋文化研究所にて過去に紹介した桝屋 友子 教授によるその他の著作