News

東文研セミナー「「捨てられゆくもの」の民俗学・社会学 —村落社会における耕作放棄・空き家・無縁墓— 」が開催されました

報告

 本セミナーでは、農山村の衰退が深刻化するなかで、村落空間の荒廃(無縁墓・空き家・耕作放棄)に対して、民俗学・村落社会学からどのようなアプローチが採り得るかを議論する企画であった。
 はじめにコーディネーターの金子祥之氏(東京大学)から、本セミナーの企画趣旨の説明と、従来の拡大社会型から縮小社会型へと社会設計が見直されるなかで新たな理論や視点が必要とされていることが提起された。そのなかで民俗学・村落社会学は、村落社会の実証研究から理論構築をはかってきたため、そこに生活する人びとの視点から、理論的貢献が可能であることが示された。
  現代的問題として語られる農山村の衰退は、歴史的にみると、繰り返し生じてきたものである。そこで第一報告の藤井紘司氏(早稲田大学)は、島嶼社会の絶家への対処について、報告し、預かり墓という興味深い事例を示した。絶家により祭祀者の不在となった墓を、他家が預かるかわりに、その家産であった土地を焼香のための土地(焼香地)として相続する慣行である。祭祀を軸とする慣行の存在により、不要となった墓の荒廃が防がれてきたことが示された。
 3つの課題のうち、空き家はこれまでには見られなかった、きわめて現代的な課題である。第二報告の芦田裕介氏(宮崎大学)は農村における空き家の構築過程を分析した。都市で生じた空き家問題が農山漁村に持ち込まれることで、農山漁村の住民にとっての課題と政策的課題とが大きくズレたまま、問題が構築されている現状が示された。
 村落空間の荒廃に対しては、現状ではコモンズ論の考え方が有効である可能性が提起されている。ただしコモンズ論は資源価値の高い空間を主たる対象としてきた。そこで第三報告の五十川飛暁氏(四天王寺大学)は、霞ヶ浦湖岸地域の河川敷利用を事例に、従来のコモンズ論とは異なった使用価値の低い空間のコモンズ論の展開可能性を示した。
 最後にフロアを交えて積極的な討議が行われた。アンダーユース、重層的コモンズ、むらじまいなど今後考えるべき、さまざまな視点が提示された。

当日の様子

開催情報

日 時:2015年12月20日(日)13:00〜

会 場:東京大学東洋文化研究所3階 大会議室

発表者:
   芦田裕介(宮崎大学/農村社会学)
   五十川飛暁(四天王寺大学/環境社会学)
   藤井紘司(早稲田大学研究員/民俗学・文化人類学)

コーディネーター:
   金子祥之(東京大学/民俗学・社会学)、菅豊(東京大学/民俗学)、矢野晋吾(青山学院大学/農村社会学)


趣旨:
 日本社会では、いま、さまざまなものが捨てられている。「ごみ」のように誰の目からも利用価値がないと判断できるものだけではない。捨てるという言葉が相応しくない、田畑や屋敷、そして墓までもが、捨てられ、放置される対象となっている。田畑・屋敷・墓地が放置されると、地域の衰退が目に見える形で現出し、異様な景観をつくりだす。こうして、荒れ地・空き家・無縁墓が社会問題として顕在化する。
 これら三つの問題は、民俗学・村落社会学の主要なフィールドとなってきた農山漁村で深刻化している。耕作放棄は農山漁村に特有の問題であるが、空き家や無縁墓は都市・村落の別なく課題となっている。だが、空き家や無縁墓の問題も、とくに農山漁村において深刻化しやすい。なぜなら、過疎化・高齢化・離村が進行するなかで、担い手不足により管理しようもない、田畑・屋敷・墓地が目立ってきているからである。
 こうした村落空間内のアンダーユースが目立つ現状に対し、行政的なアプローチがとられはじめている。田畑・屋敷・墓地はいずれも私有財産であり、法的保護の対象である。それゆえに、これらが捨てられ、放置されているからといって、一足飛びに第三者による管理が可能になるわけではない。そこで空き家に関しては、2015年に、年限を区切って行政的な管理が可能になる法令が整備された。田畑については大規模農家や農業生産法人への土地集積が誘導されている。
 それに対して別の方法を提起するのは、共有地の管理をめぐって議論を展開してきたコモンズ論者である。コモンズとは、複数の主体が協働して資源を管理するあり方を指す。コモンズ研究では、環境保全・資源管理において、地域社会の資源管理方法が有効であることが示されてきた。このようにコモンズ研究では、地域社会による資源管理に注目してきたため、見捨てられた田畑・屋敷・墓地を地域社会が管理するしくみが作りえないかが議論されている。
 これらの指摘を活かしながら、農山漁村をもっとも大切なフィールドとしてきた民俗学・村落社会学は、オルタナティブなアプローチを提起できるはずである。田畑・屋敷・墓地は、いずれも村落社会を構成する家にとって、重要な家産として特別な意味付けがなされてきたものである。そもそも農山漁村に暮らす人びとにとって、荒れ地・空き家・無縁墓がいかなる問題なのだろうか。あるいは伝統的にはこうした問題に対していかなる対応策が用意されてきたのであろうか。「荒れ地・空き家・無縁墓」をめぐる「問題」の構成そのものを批判的に検討しながら、現代村落の課題にフィールドから応答していきたい。


■主催/共催:現代民俗学会、日本村落研究学会、「新しい野の学問」研究会(科研「現代市民社会における『公共民俗学』の応用に関する研究—『新しい野の学問』の構築—」(代表者:菅豊)

担当:菅



登録種別:研究活動記録
登録日時:ThuJan715:26:112016
登録者 :金子・藤岡
掲載期間:20160107 - 20160407
当日期間:20151220 - 20151220