News

土浦第一高等学校の生徒が本研究所を来訪

 2022年8月2日(火)に茨城県立土浦第一高等学校の2年生15名(男子8名,女子7名)が校外活動の一環として本研究所に来所しました。当日は午前と午後のグループに分かれて、小寺教授(午前)、名和教授(午後)がそれぞれ図書室案内、模擬講義を行いました。
 午前の小寺教授の研究室訪問では図書室の書庫にて見学を行いました。書庫内では歴史的に価値のある書籍や東文研のみに保管している貴重な書物について小寺教授より説明がありました。最後に生徒の皆様からは多くのコメントが寄せられ、「普段、一般の方は立ち入ることのできない書庫に入ることができ、また貴重な書籍を目にすることができて大変貴重な経験をしました。」などの意見が寄せられました。
 また午後の名和教授の研究室訪問では、模擬講義が大会議室にて行われ、文化人類学がどのような学問なのかや、実際にネパールの村に滞在しながら継続的に行っている調査について説明がありました。最後に生徒の皆様からは多くのコメントがあり、「先生のプレゼンテーションでは大変興味深いお話が聞けて貴重な経験になりました。」などの意見が寄せられました。
 今回の研究室訪問により、大学での勉強に期待を持ってもらえたようです。多くの高校生がアジア研究に関心を持ってくれるきっかけとなれば幸いです。

当日の様子

担当:小寺、名和



登録種別:研究活動記録
登録日時:ThuAug411:51:032022
登録者 :小寺・名和・野久保 (撮影)・荻島・田川
掲載期間:20220805 - 20221105
当日期間:20220802 - 20220802