古代インドで生まれた仏教は、民族を越え、国境を越えてアジア各地に広まり、今や欧米にまで伝わっています。各地で多様な哲学や文化や信仰を生み出した仏教は、もともと、どのような思想を説いたのか。本書では、資料から遡ることができる最も古い時代の仏教思想を復元して、この問いに答えたいと思います。
初期の仏教は、キリスト教やイスラム教で信じるような、世界を創造した神は存在しないと考えました。外から与えられた規範によってではなく、一人生まれ一人死にいく自己に立脚して倫理を組み立てます。さらに、生の不確実性を真正面から見据え、自己を再生産する「渇望」という衝動の克服を説きます。
先の見えない社会状況の中で不安が蔓延している今日、このような初期仏教の思想は、魅力をかえって増しているように見えます。本書を通して、その内容をできるかぎり分かりやすく紹介します。ブッダが教えを人々に教えを広めるに当たり、宣言したという言葉は印象的です。
はじまりの仏教 |
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第一章 仏教の誕生 |
1 アーリヤ人の社会 |
2 都市化が新思想を生んだ |
3 ブッダと仏教教団 |
4 ブッダのインド思想批判 |
第二章 初期仏典のなりたち |
1 仏教の変容 |
2 口頭伝承された初期仏典 |
3 「法と律」から「三蔵」へ |
第三章 ブッダの思想をたどる |
1 結集仏典の原形をさぐる |
2 諸部派が共有したブッダの教え |
3 初期仏教の思想を特定する |
第四章 贈与と自律 |
1 順序だてて教えを説く |
2 「行為」の意味を転換する |
3 社会をとらえ直す |
第五章 苦と渇望の知 |
1 四聖諦と縁起の構造 |
2 主体の不在 |
3 生存の危機――苦聖諦 |
4 生存を作るもの――苦集聖諦 |
5 生存の二形態 |
第六章 再生なき生を生きる |
1 「自己の再生産」を停止する |
2 再生なき生――苦滅聖諦 |
3 二項対立を超える道――苦滅道聖諦 |
4 「アーリヤ」の逆説的転換 |
ひろがる仏教 |
あとがき |
引用経典対照表/主要参考文献 |
付記 律蔵の仏伝的記述にあるブッダの教え/図版出典一覧 |