書籍紹介

小川 裕充 ・ 板倉 聖哲 編著 『中国絵画総合図録 三編 第一巻 アメリカ・カナダ篇I』

刊行にあたって

 

  『中国絵画総合図録』三編が刊行される。この図録は、初編以来、東京大学東洋文化研究所東アジア美術研究室が調査・収集した画像資料に基づいたもので、現存する中国絵画を概観するために必備の書としての評価を既に確立してきたが、三編はシドニーの公立美術館などオセアニア地域にある作品も含み、より広範な地域のコレクションを包括して、その営みが現在まで継続的に行われていることを示すものである。
  又、三編には、欧米コレクションでも中国絵画研究において最も重要なコレクションの一であるボストン美術館の作品調査を行い、多くの未紹介作品を含む所蔵作品を収載(第2巻)、さらに、ピーボディー美術館など欧米の美術館を中心に収蔵されるトレード・ペインティング、清時代・乾隆年間以後の作品を少なからず含んでいる。その意味で、近年、活況を呈する中国絵画市場、それに伴う激しい作品流通の状況を反映しつつ、中国絵画史研究に新たな視点を提示するものと確信している。
  本格的な調査を開始してほぼ六〇年、初編刊行以来三〇年を経ており、特に初編は長い間入手困難であった。この度、三編刊行に合わせて初編・続編を重版し、現存する中国絵画の全貌を俯瞰できるように意図した。それは、作品の現存状況のみならず、特に近年における世界的な作品移動の状況を窺わせるものとなっている。
  東アジア絵画史研究のさらなる進展を期して。

東京大学東洋文化研究所 東アジア美術研究室 小川裕充・板倉聖哲

目次

メトロポリタン美術館
シカゴ美術館
エール大学ギャラリー
プリンストン大学美術館
クリーヴランド美術館
シンシナティ美術館
インディアナポリス美術館
カリフォルニア大学バークレー美術館
サンフランシスコ・アジア美術館
ホノルル美術館
サンディエゴ美術館
蝸居斎コレクション
曹仲英コレクション
グレーター・ビクトリア・ギャラリー 
シアトル美術館
クロウ・コレクション
インディアナ大学美術館
デイトン美術館

情報

小川 裕充, 板倉 聖哲 編著 『中国絵画総合図録 三編 第一巻 アメリカ・カナダ篇I』 東京大学出版会,   400ページ
2013年3月 ISBN: 9784130842013

出版社の紹介ページへ


東洋文化研究所教員の著作