News

教員の新著が出版されました。佐藤仁 編著 "Governance of Natural Resources: Uncovering the Social Purpose of Materials in Nature."

2013年7月16日に佐藤仁 准教授 編著 "Governance of Natural Resources: Uncovering the Social Purpose of Materials in Nature." (United Nations University Press) が出版されました。

編者からの紹介

  本書は、天然資源がいかなる意味で社会科学的なテーマであるかを、日本、中国、カンボジア、タイ、フィリピンといったアジア諸国から、ラテンアメリカやアフリカに至るまでの地域の現地調査をベースに解き明かしたものである。資源は原料ではない。資源を石炭や石油と同じ原料とみなすところから、バランスの偏った自然の資源化が加速した。この加速が、いわゆる環境問題の多くを引き起こした。環境問題の根底には、われわれが資源をどう捉えるか、という問題が横たわっている。
  人口増加の問題とセットで語られることの多かった資源問題は、もっぱら過剰利用の抑制に注目が集められてきた。しかし、昨今の日本の現状は、むしろ過少利用である。森林や農地は働きかける人々を失い、次々と放棄されている。資源を介した自然と社会の関係は、このように地域の文脈に応じて異なる形で立ち現れる。こうした問題を、従来のように森林やエネルギーといったセクターごとの縦割り的な発想、あるいは地域の文脈を捨象した視角で分析していたのでは、全体像がつかめない。資源は、初めからそこにあるものではなく、人の働きかけによって「なる」ものである。日本の重要資源とみなされた石炭が放棄されたり、風や太陽が新たな資源とみられるようになるのは、その証拠である。
つづきを読む


編者の紹介、目次等を含む本研究所による紹介

出版社の紹介ページへ

amazon.comでの紹介


佐藤 仁 准教授の紹介

佐藤仁准教授のウェブページへ


登録種別:研究活動記録
登録日時:WedJul2412:18:132013
登録者 :佐藤・藤岡
掲載期間:20130724 - 20131024
当日期間:20130724 - 20130724