塚本 麿充(つかもと まろみつ)

取り組んでいるテーマ




中国美術史の研究。作品の様式研究を基礎におきながら、それを社会のなかで生起するものととらえ、どのように作用して東アジア社会を形成していったのかを、具体的な様相から考察することを目標としています。

①作品の様式史的研究。
②美術作品をめぐる価値評価、およびその変遷についての研究。
③東アジア社会と中国美術の相互作用についての研究。中国美術コレクションと地域社会の総合的研究。

外部資金

科研データベース
若手研究(B)「東アジアからみた乾隆画壇の総合的研究」(2014-2017年度)
若手研究(B)「宋代の三館秘閣の活動とそれに伴う美術作品の調査研究」(2006-2008年度)

経歴

略歴

1976.11.15
 福井市生まれ
1999.3
 東北大学文学部史学科東洋・日本美術史専攻 卒業
2001.3
 同文学研究科歴史科学専攻東洋・日本美術史 博士前期課程修了
2001.4
 同博士課程後期入学(~2010.3)
2001.9
~2003.8 南京師範大学美術学院に留学(中華人民共和国政府奨学金給付)
2003.9
~2004.8 国立台湾大学芸術史研究所に留学(中華民国教育部奨学金給付)
2005.4
 大和文華館 学芸部部員
2010.9
 東京国立博物館 研究員
2011.7
 東北大学 博士(文学)取得
2015.4
 東京大学 東洋文化研究所准教授

学外活動

教育活動

本学以外での教育活動

  • 神戸大学大学院文化学研究科非常勤講師(2006年、2007年、2008年、2009年、2010年度)
  • 京都市立芸術大学非常勤講師(2008年、2009年、2010年度)
  • 奈良大学文学部文化財学科非常勤講師(2008年、2009年、2010年度)
  • 大阪大学文学部非常勤講師(2010年度)
  • 武蔵野美術大学非常勤講師(2012年、2013年、2014年、2015年度)
  • 東京藝術大学大学院美術研究科非常勤講師(2013年、2014年、2015年度)
  • 愛知県立芸術大学美術学部非常勤講師(2014年度、2015年度)
  • 東洋大学東洋思想文化学科非常勤講師(2016年度)

受賞歴

  • 第21回 國華賞(展覧会図録賞)、2009年10月
  • 第24回 國華賞、2012年10月

    著書

  • 塚本麿充 『北宋絵画史の成立』 中央公論美術出版、2016. [Link]
  • 編著

  • 『台北 國立故宮博物院―神品至宝―展 図録』 東京国立博物館、2014.
  • 『上海博物館 中国絵画の至宝展 図録』 東京国立博物館、2013.
  • 『中国山水画の20世紀―中国美術館名品選― パンフレット』 東京国立博物館、2012. [Link]
  • 『北京故宮博物院200選展 図録』 東京国立博物館、2012.
  • 曽布川寛 監修 関西中国書画コレクション研究会 編『中国書画探訪―関西の収蔵家とその名品』 二玄社、2012. [Link]
  • 『崇高なる山水-中国・朝鮮、李郭系山水画の系譜-展 図録』 大和文華館、2008.
  • 学位論文

  • 塚本麿充 『北宋三館秘閣における文物の収集・公開活動と「北宋絵画史」の成立』、東北大学、2011.
  • 学術論文

  • 塚本麿充 「道宣律師像・元照律師像の絵画表現とその制作集団」 『國華』 1458号 特輯 泉涌寺の美術 (2017.4 )、27-36.
  • 塚本麿充 「北宋文物の受容とその場―宋、高麗、日本の比較から―」 『日本美術全集 東アジアのなかの日本美術』 小学館 (2015.3 )、184-187.
  • 塚本麿充 「兩個“趙令穰”―《秋塘圖》與《湖庄清夏圖》接受的中日比較研究─」 『千年丹青国際學術研討會論文集』 上海書畫出版社 (2015.1 )、121-146. (中国語)
  • 塚本麿充 「中国絵画史における「人格」と「かたち」-呉彬「山陰道上図巻」と価値評価の構造─」 『「かたち」再考 開かれた語りのために』 東京文化財研究所編、平凡社 (2014.12 )、277-299.
  • 塚本麿充 「江戶時代所見之中國繪畫―狩野畫派的摹本製作與中國畫史研究」 『典藏古美術』 第248期 (2013.5 )、162-169. (中国語)
  • Tsukamoto, Maromitsu. "Frictions in Universal Contexts and Individual Values: Chinese Paintings at the Toyokan."Orientations, no. Volume 44,Number 5 2013.: 40-47.
  • 塚本麿充 「中国絵画の至宝をめぐる旅」 『上海博物館 中国絵画の至宝展 図録』 東京国立博物館 (2013.)、13-171.
  • 塚本麿充 「北宋的色彩の成立とその伝承─「搗練図」、「韓煕載夜宴図巻」、およびその仇英派の受容について─」 『論集・東洋日本美術史と現場 見つめる・守る・伝える』 竹林舎 (2012.)、111-127.
  • 塚本麿充 「皇帝の文物と北宋初期の開封—啓聖禅院、大相国寺、宮廷をめぐる文物とその意味について—(下)」 『美術研究』 第406号 (2012.)、391-416.
  • 塚本麿充 「皇帝の文物と北宋初期の開封—啓聖禅院、大相国寺、宮廷をめぐる文物とその意味について—(上)」 『美術研究』 第404号 (2011.)、173-208.
  • 塚本麿充 「宋・元画のなかの器物表現--画中の古物表現とその意味を中心に」 『アジア遊学 東アジアをめぐる金属工芸―中世・国際交流の新視点』 第134号 (2010.)、154-172.
  • 塚本麿充 「崇高なる山水・郭煕山水の成立とその意義―北宋三館秘閣の文化的機能を中心として―」 『崇高なる山水-中国・朝鮮、李郭系山水画の系譜-展 図録』 大和文華館 (2008.10 )、123-124.
  • 塚本麿充 「宋代皇帝御書の機能と社会―孝宗「太白名山碑」(東福寺蔵)をめぐって―」 『美術史論集』 第7号 (2007.)、10-30. [Link]
  • 塚本麿充 「滕固と矢代幸雄―ロンドン中国芸術国際展覧会(一九三五-三六)と中国芸術史学会(一九三七)の成立まで―」 『LOTUS』 第27号 (2007.)、1-18.
  • 塚本麿充 「『海外書』小論―北宋三館秘閣の文物収集の史的意義と、美術外交についての一考察―」 『大和文華』 第115号 (2006.)、25-40.
  • 口頭発表

  • 塚本麿充 「「牧谿」誕生」 特別展 茶の湯 記念シンポジウム 茶の湯を語る―ヒトから、モノから― 東京国立博物館 2017年5月21日.
  • Tsukamoto, Maromitsu. "Ichikawa Beian Collection: Transitional Period of Collecting Chinese Art in Japan." Presented at the Chinese Paintings from Japanese Collections” Scholars’Day Symposium, Los Angeles County Museum, May 28 2014.
  • Tsukamoto, Maromitsu. "Remodeling Chinese Paintings in Edo Japan: Chan Yue's Arhats and Their Restructuring as Triptychs." Presented at the College Art Association 102nd Annual Conference, Chicago, February 13 2014.
  • その他記事

  • 塚本麿充 「故宮文物を如何に展示するか―北京と台北、二つの故宮展― 」 『ZENBI 全国美術館会議機関誌』 vol.7 (2015.1 ). [Link]
  • 塚本麿充 「千年企盼 日本人的中國繪畫新解──台北「國立故宮博物院─神品至寶」繪畫精品選介」「赴日中國畫家:來舶清人及其交流活動 」 『典藏 古美術』 第261号 (2014.6 ). (中国語)

    著書

  • 塚本麿充 『北宋絵画史の成立』 中央公論美術出版、2016. [Link]
  • 編著

  • 『台北 國立故宮博物院―神品至宝―展 図録』 東京国立博物館、2014.
  • 『上海博物館 中国絵画の至宝展 図録』 東京国立博物館、2013.
  • 『中国山水画の20世紀―中国美術館名品選― パンフレット』 東京国立博物館、2012. [Link]
  • 『北京故宮博物院200選展 図録』 東京国立博物館、2012.
  • 曽布川寛 監修 関西中国書画コレクション研究会 編『中国書画探訪―関西の収蔵家とその名品』 二玄社、2012. [Link]
  • 『名品観賞シリーズ4 宋画の世界』 大和文華館、2011.
  • 『崇高なる山水-中国・朝鮮、李郭系山水画の系譜-展 図録』 大和文華館、2008.
  • 学位論文

  • 塚本麿充 『北宋三館秘閣における文物の収集・公開活動と「北宋絵画史」の成立』、東北大学、2011.
  • 学術論文

  • 塚本麿充 「道宣律師像・元照律師像の絵画表現とその制作集団」 『國華』 1458号 特輯 泉涌寺の美術 (2017.4 )、27-36.
  • 塚本麿充 「『本草品彙精要』と明代宮廷画院」 『杏雨』 19号 (2016.6 )、87-132.
  • 塚本麿充 「中国の書画」 『朴亨國監修『東洋美術史』 武蔵野美術大学出版局、2016.4、177-207.
  • 塚本麿充 「北宋文物の受容とその場―宋、高麗、日本の比較から―」 『日本美術全集 東アジアのなかの日本美術』 小学館 (2015.3 )、184-187.
  • 塚本麿充 「兩個“趙令穰”―《秋塘圖》與《湖庄清夏圖》接受的中日比較研究─」 『千年丹青国際學術研討會論文集』 上海書畫出版社 (2015.1 )、121-146. (中国語)
  • 塚本麿充 「中国絵画史における「人格」と「かたち」-呉彬「山陰道上図巻」と価値評価の構造─」 『「かたち」再考 開かれた語りのために』 東京文化財研究所編、平凡社 (2014.12 )、277-299.
  • 塚本麿充 「中国伝統文化の再編―清朝皇帝の世界―」 『台北 國立故宮博物院―神品至宝―展図録』 東京国立博物館 (2014.6 )、28-31.
  • 塚本麿充 「矢代幸雄とシックマン―20世紀における中国絵画観の変容─」 『BI』 vol.7 東京大学東洋文化研究所 (2014.5 )、35-48.
  • 塚本麿充 「中国宮廷コレクションと目録 ─「舎利感応記」から「龍図閣瑞物目録」へ─」 『仏教美術論 第5巻 機能論』 竹林舎 (2014.3 )、13-27.
  • 塚本麿充 「江戶時代所見之中國繪畫―狩野畫派的摹本製作與中國畫史研究」 『典藏古美術』 第248期 (2013.5 )、162-169. (中国語)
  • Tsukamoto, Maromitsu. "Frictions in Universal Contexts and Individual Values: Chinese Paintings at the Toyokan."Orientations, no. Volume 44,Number 5 2013.: 40-47.
  • 塚本麿充 「中国絵画の至宝をめぐる旅」 『上海博物館 中国絵画の至宝展 図録』 東京国立博物館 (2013.)、13-171.
  • 塚本麿充 「北宋的色彩の成立とその伝承─「搗練図」、「韓煕載夜宴図巻」、およびその仇英派の受容について─」 『論集・東洋日本美術史と現場 見つめる・守る・伝える』 竹林舎 (2012.)、111-127.
  • 塚本麿充 「皇帝の文物と北宋初期の開封—啓聖禅院、大相国寺、宮廷をめぐる文物とその意味について—(下)」 『美術研究』 第406号 (2012.)、391-416.
  • 塚本麿充 「清明上河図巻」の魅力―「清明上河図巻」と宋代の視覚文化―」 『北京故宮博物院200選展 図録』 東京国立博物館 (2012.1 )、156-162.
  • 塚本麿充 「清朝の国際交流」 『北京故宮博物院200選展 図録』 東京国立博物館 (2012.1 )、273-278.
  • 塚本麿充 「呉昌碩の画―近代・東アジアの光のなかで―」 『呉昌碩の書・画・印 展図録』 東京国立博物館、台東区書道博物館 (2011.9 )、44-47.
  • 塚本麿充 「皇帝の文物と北宋初期の開封—啓聖禅院、大相国寺、宮廷をめぐる文物とその意味について—(上)」 『美術研究』 第404号 (2011.)、173-208.
  • 塚本麿充 「皇帝の文物と北宋の社会―日本文物の交流からの視点」 『BI』 vol.5 東京大学東洋文化研究所 (2011.)、17-29.
  • 塚本麿充 「絵画 解説」 『新編森克己著作集 4 増補日宋文化交流の諸問題』 勉誠出版 (2011.1 )、17-29.
  • 塚本麿充 「宋・元画のなかの器物表現--画中の古物表現とその意味を中心に」 『アジア遊学 東アジアをめぐる金属工芸―中世・国際交流の新視点』 第134号 (2010.)、154-172.
  • 塚本麿充 「高麗・朝鮮時代初期の宮廷コレクション」 『アジア遊学 朝鮮王朝の絵画』 第120号 (2009.)、16-27.
  • 塚本麿充 「崇高なる山水・郭煕山水の成立とその意義―北宋三館秘閣の文化的機能を中心として―」 『崇高なる山水-中国・朝鮮、李郭系山水画の系譜-展 図録』 大和文華館 (2008.10 )、123-124.
  • 塚本麿充 「宋代皇帝御書の機能と社会―孝宗「太白名山碑」(東福寺蔵)をめぐって―」 『美術史論集』 第7号 (2007.)、10-30. [Link]
  • 塚本麿充 「滕固と矢代幸雄―ロンドン中国芸術国際展覧会(一九三五-三六)と中国芸術史学会(一九三七)の成立まで―」 『LOTUS』 第27号 (2007.)、1-18.
  • Tsukamoto, Maromitsu. "On “Overseas Calligraphy”: An Investigation into the Historical Role of Fine Art Diplomacy and the Collection of Articles in the Northern Sung."Transactions of the International Conference of Eastern Studies, no. No.50 2006.: 97-116.
  • 塚本麿充 「『海外書』小論―北宋三館秘閣の文物収集の史的意義と、美術外交についての一考察―」 『大和文華』 第115号 (2006.)、25-40.
  • 塚本麿充 「宋代飛白書淺析─以宋皇室飛白書的原貌與其流傳為中心─」 『談藝 2004年台灣地區藝術學領域研究生論文發表會論文集』 國立中央大学藝術學研究所 (2004.10 )、1-27. (中国語)
  • 口頭発表

  • 塚本麿充 「日本入宋僧俊芿與圓爾:佛教文物與南宋社會」 兩宋書畫傳習與研究國際學術論壇 中國美術学院 2017年9月23日. (中国語)
  • 塚本麿充 「中国文人の肖像と文房具―理想の自己を求めて―」 文人のまなざし-書画と文房四宝-展 日曜日術講座 大和文華館 2017年8月27日.
  • 塚本麿充 「郭煕山水の成立」 黒川古文化研究所 第63回 夏季講座 西宮市立勤労会館ホール 2017年7月29日.
  • 塚本麿充 「「牧谿」誕生」 特別展 茶の湯 記念シンポジウム 茶の湯を語る―ヒトから、モノから― 東京国立博物館 2017年5月21日.
  • 塚本麿充 「異国の風景を画いた清人画家 ―沈桂「亀鶴坳詩画冊」と島津重豪―」 瀬戸内の塩が育んだ近代東アジアネットワーク―児島、野崎家に集った「人」と「書画」― 岡山大学 2017年3月15日.
  • 塚本麿充 「境界と国籍-“美術”作品をめぐる社会との対話―」 アジア未来会議 SGRAチャイナフォーラム 2016年9月29日.
  • 塚本麿充 「南宋宮廷における北宋宮廷コレクションの記憶―北宋宮廷文物と表具の再評価をめぐって―」 フレームの超域文化学Ⅱ 世界認識と古典知 学習院大学 2016年8月1日.
  • 塚本麿充 「「道宣律師・元照律師像」の絵画表現をめぐる諸問題」 中世寺院における宋代仏教受容の統合的研究 -泉涌寺流を中心とした宋代仏教の相対化への試み 東京大学 2016年3月17日.
  • 塚本麿充 「矢代幸雄と1930-45年代の中国美術研究」 美術史家矢代幸雄における西洋と東洋 東京文化財研究所 2016年1月13日.
  • 塚本麿充 「任仁発と任月山ー「琴棋書画図」(東京国立博物館)を中心として」 东亚文化交流史中的文学与图像 復旦大学 2015年12月15日.
  • 塚本麿充 「北宋三馆秘阁与东亚的文物交流--以宫廷文物的观看、场所、流通为例--」 文史研究院 小型学术研究会 復旦大学 2015年11月. (中国語)
  • 塚本麿充 「禅月羅漢図の時空-応夢羅漢図の伝播と変容-」 空間史学研究会 東北大学 2015年10月20日.
  • 塚本麿充 「『本草品彙精要』と明代宮廷画院」 第34回 研究講演会 杏雨書屋 2015年10月17日.
  • 塚本麿充 「徐揚「御製生春詩意図」と重華宮-清朝宮廷の正月行事と都市図-」 中国美術研究会 京都大学 2015年4月13日.
  • 塚本麿充 「中国美術史における皇帝と士大夫の表象 ―可視と不可視のはざまから―」 「第67回 美術史学会 全国大会シンポジウム」「造形と見えないもの ―様式論のために イコノクラスムを超えて―」 岡山大学 2015年.
  • 塚本麿充 「《唐繪手鑑(筆耕園)》與江戶時代中國繪畫知識的架構」 創新與創造:明清知識建構與文化交流 中央研究院 中國文哲研究所 2014年12月6日. (中国語)
  • 塚本麿充 「如何展示故宮文物- 東京國立博物館的挑戰」 臺北藝術大學美術學院 2014年12月4日.
  • 塚本麿充 「北京・故宮博物院本「清明上河図」と中国都市図の展開」 開館50周年記念シンポジウム「描かれた都、開封と京都」 林原美術館 2014年10月5日.
  • 塚本麿充 「皇帝コレクションにおける模写・模造事業―乾隆帝の書画コレクションと狩野派―」 特別展シンポジウム「中国皇帝コレクションの意味」-書画における復古と革新- 東京国立博物館 2014年7月5日.
  • Tsukamoto, Maromitsu. "Ichikawa Beian Collection: Transitional Period of Collecting Chinese Art in Japan." Presented at the Chinese Paintings from Japanese Collections” Scholars’Day Symposium, Los Angeles County Museum, May 28 2014.
  • Tsukamoto, Maromitsu. "Remodeling Chinese Paintings in Edo Japan: Chan Yue's Arhats and Their Restructuring as Triptychs." Presented at the College Art Association 102nd Annual Conference, Chicago, February 13 2014.
  • 塚本麿充 「中国絵画史における「人格」と「かたち」─呉彬「山陰道上図巻」と価値評価の構造」 第37回文化財の保存及び修復に関する国際研究集会「かたち」再考―開かれた語りのために― 東京文化財研究所 2014年1月11日.
  • 塚本麿充 「江戸時代的中國書畫收藏」 台湾師範大学藝術史研究所 2013年6月25日. (中国語)
  • 塚本麿充 「矢代幸雄とシックマン―20世紀における中国絵画観の変容」 東文研シンポジウム「近代東アジア美術コレクションをめぐる諸問題」 東京大学東洋文化研究所 2013年6月13日.
  • 塚本麿充 「宋代宮廷の碑刻文化―蔡襄「謝賜御書詩表巻」をめぐる宮廷文物の循環について―」 国際ワークショップ「中国伝統文化の形成―江南、12-14世紀」 早稲田大学 2013年3月15日.
  • 塚本麿充 「中国絵画史研究と「中国」」 筑波大学大学院人間総合科学研究科芸術学・デザイン学特別演習公開発表会・特別講演会 筑波大学 2013年3月5日.
  • 塚本麿充 「開創文化・建設帝都-北宋初期開封的改造過程與文物-」 大阪市立美術館藏宋、元、明中國書畫珍品展 專題講座 香港藝術館 2012年12月16日. (中国語)
  • 塚本麿充 「二十世紀歐美與日本對中國繪畫收藏品味的比較:以矢代幸雄與席克門為例」 翰墨薈萃-圖像與藝術史國際研討會 上海博物館 2012年11月14日. (中国語)
  • 塚本麿充 「北宋初期宮廷收藏與目錄―《舍利感應記》到《龍圖閣瑞物目》―」 宋都開封與十至十三世紀中國史”國際學術研討會暨中國宋史研究會第十五屆年會 河南大学 2012年8月21日. (中国語)
  • 塚本麿充 「徽宗、後白河院と『清明上河図』の視覚文化」 特別展「北京故宮博物院200選」開催記念国際シンポジウム「『清明上河図』の魅力に迫る―東アジア文化史のなかの『清明上河図』」 東京国立博物館 2012年1月7日.
  • 塚本麿充 「清明上河図から見た開封の文化的空間」 シンポジウム「前近代中国都市社会と公共空間」 大阪市立大学 2011年12月4日.
  • 塚本麿充 「宋代開封の文物配置と大相国寺壁画の意味」 宋代史談話会138回 大阪市立大学 2011年4月16日.
  • 塚本麿充 「皇帝の文物と北宋の社会―日本文物の交流からの視点」 「21世紀アジアの研究」超域連携研究プログラム「アジアの『美』の構築」『アジアが見た日本美術』 東京大学東洋文化研究所 2011年2月16日.
  • 塚本麿充 「兩個“趙令穰”―《秋塘圖》與《湖庄清夏圖》接受的中日比較研究」 千年丹青展學術研討會 上海博物館 2010年11月16日. (中国語)
  • 塚本麿充 「宋朝と皇帝の文物―奝然の入宋と請来文物の意義を中心に―」 宋代史談話会 大阪市立大学 2010年1月16日.
  • 塚本麿充 「宋朝からみた入宋僧―仏法・国土と文物交流の世界―」 東京文化財研究所第43回オープンレクチャー 東京文化財研究所 2009年11月2日.
  • 塚本麿充 「宋・元画のなかの器物表現」 東アジアをめぐる金属工芸―地域特質と相互文化認識、交流媒体の研究― 京都国立博物館 2009年9月29日.
  • 塚本麿充 「北宋山水繪畫與日本早期繪畫」 國立台湾大学藝術史研究所 2008年12月10日. (中国語)
  • 塚本麿充 「宋代三館秘閣の機能と文物交流」 東アジアの海域交流と日本伝統文化の形成―寧波を中心とする学際的創生―文献資料研究部門シンポジウム 大阪大学 2007年11月23日.
  • 塚本麿充 「滕固と矢代幸雄―起点としてのロンドン中国芸術国際展覧会(1935-6)と南京・中国芸術史学会(1937)の成立―」 日本フェノロサ学会 関西大学 2006年9月16日.
  • 塚本麿充 「聖一国師円爾の請来世界-孝宗『太白名山』碑・馬遠「禅宗祖師図幅」と円爾のみた南宋禅宗-」 神戸大学美術史研究会 神戸大学 2006年2月17日.
  • 塚本麿充 「On “Overseas Calligraphy”: An Investigation into the Historical Role of Fine Art Diplomacy and the Collection of Articles in the Northern Sung」 国際東方学者会議(ICES) 日本教育会館 2005年5月20日.
  • 塚本麿充 「宋代飛白書淺析─以宋皇室飛白書的原貌與其流傳為中心─」 台灣地區藝術學領域研究生論文發表會 國立中央大学 2004年5月15日. (中国語)
  • その他記事

  • 塚本麿充 「「日本が見た中国」という誤解の系譜 」 『美術手帖』 2016年1月号 (2016.1 ).
  • 塚本麿充 「故宮文物を如何に展示するか―北京と台北、二つの故宮展― 」 『ZENBI 全国美術館会議機関誌』 vol.7 (2015.1 ). [Link]
  • 塚本麿充 「千年企盼 日本人的中國繪畫新解──台北「國立故宮博物院─神品至寶」繪畫精品選介」「赴日中國畫家:來舶清人及其交流活動 」 『典藏 古美術』 第261号 (2014.6 ). (中国語)
  • 塚本麿充 「唐代から五代・北宋山水への発展」「徽宗のコレクション」「趙孟頫と元末四大家―反俗・友人・故郷へのまなざしと筆墨文化―」「國立故宮博物院開院の以前と以後 」 『台北 國立故宮博物院―神品至宝―展図録』 東京国立博物館 (2014.6 ).
  • 塚本麿充 「台北 國立故宮博物院-神品至宝-今を生きる文物たち 」 『趣味の水墨画』 (2014.6 )、64-70.
  • 塚本麿充 「台北 國立故宮博物院-神品至宝- 」 『うえの』 第6号 (2014.).
  • 塚本麿充 「栄西の入宋―南宋社会からのまなざし- 」 『栄西と建仁寺』 東京国立博物館 (2014.3 )、48-49.
  • 塚本麿充 「クリーブランド美術館の中国絵画コレクションと日本 」 『クリーブランド美術館 名画でたどる日本の美』 東京国立博物館 (2014.1 )、138-139.
  • 塚本麿充 「中国の絵画」「日本独自の美意識―足利将軍の東山御物」「中華文明再編への情熱―乾隆帝のコレクション 」 『東京国立博物館東洋館 東洋美術をめぐる旅』 平凡社 (2014.1 ).
  • 塚本麿充,土屋貴裕 共著「在東博親近中國山水 20世紀中國山水畫展 」 『典藏 古美術』 第24号 (2012.)、162-171. (中国語)
  • 塚本麿充 「奇跡の中国絵画展-特別展「上海博物館中国絵画の至宝」へのご招待- 」 『うえの』 第10号 (2012.).
  • 塚本麿充 「「崇高なる山水」展:李郭派山水と東アジア世界 」 『明日の東洋学』 第24号 (2010.)、1-3. [Link]
  • 塚本麿充 「東洋古典主義之誕生─大和文華館《宋元與高麗美術展》─― 」 『典藏 古美術』 第184号 (2008.)、64-69. (中国語)
  • 塚本麿充 「崇高的山水 大和文華館《中國、朝鮮,李郭山水系譜]特展》 」 『典藏 古美術』 第193号 (2008.)、86-92. (中国語)
  • 塚本麿充 「古物がつくる社会:中華の宝、台湾の誇り-國立故宮博物院八〇周年「大観―北宋書画、汝窯、宋版図書特別展」参観記 」 『LOTUS』 第27号 (2007.)、38-41.
  • 塚本麿充 「アジアの美術を楽しむ⑦ 大和文華館とその中国・朝鮮美術―世界のなかの日本、日本のなかの世界― 」 『アジア遊学』 第89号 (2006.)、178-183.
  • 塚本麿充 「文華匯流的世界―東亞文人交流與其藝術 大和文華館《中國、朝鮮、日本文人書畫展》- 」 『典藏 古美術』 第167号 (2006.)、104-109. (中国語)
  • 新聞記事

  • 塚本麿充 「中国絵画の名品を訪ねて(4回連載)」 『共同通信社』 2014年.
  • 塚本麿充 「名宝細見 「瀟湘臥遊図巻」」 『朝日新聞』 2014年.
  • 事典等項目

  • 塚本麿充 「李公麟」ほか32項目」 『岩波世界人名事典』岩波書店、 (2013. 12 ).
  • 塚本麿充 「郭煕」ほか25項目」 『中国文化史辞典』大修館書店、 (2013. 5 ).

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