検索の手順

3種類の検索方法の手順を説明いたします。トップページから建物種類から検索時代から検索地図から検索のいずれかを選び、クリックします。

「建物種類から検索」を選びますと、モスク墓地墓建築水利施設その他の建造物のアイコンが出てまいります。どれかひとつを選択してください。それぞれの機能に応じた建造物のサムネール(代表写真)が、サルタナット前期サルタナット中期サルタナット末期1526年以後という時代区分の列にしたがって、一覧となって表示されます。
その中から、どれかの代表写真を選択すれば、その建物の説明を読むことができます。説明文は『デリー第1巻』の記述です。したがって、1526年以後に属するモニュメントに関しては、個別の記述は表記されません。

このページには、代表写真と、説明に加え、同じ種類の建築物をさがす、からは、一段階前のページに戻ることができます。さらに、同じ時代の建築物をさがす同じ地域の建築物をさがすのアイコンからは、時代から、地図からの検索へと移ることができます。 この画面の他の画像をみるをクリックすれば、対象建造物のすべての写真の一覧へと到達します。 ただし、各対象物件の写真数は、写真が一枚もないものから、クッワト・アル・イスラーム・マスジド(M1)のように473枚を数えるものまでさまざまです。一般的にはファサード写真、全景写真、詳細写真、内部写真、遠景写真の順に並んでいます。対象物件がいくつかの部分から成り立つ場合には、それぞれに分けて並べてあります。写真の下には、写真の撮影方向、部位、種類などが記されております。
このページの画像をクリックすれば、別ウィンドウで拡大可能な画面が開き、詳細な部分まで拡大してみることができます。

「時代から」を選択しますと、サルタナット前期サルタナット中期サルタナット末期1526年以後のアイコンが出てまいります。そのどれかを選択してください。それぞれの時代に応じた建造物のサムネール(代表写真)が、モスク墓地墓建築水利施設その他の建造物という建物種類の列にしたがって、一覧となって表示されます。
その中から、どれかの代表写真を選択すれば、「建物種類から」選択したときと同様に、その建物の説明を読むことができ、同様な手順で拡大画面まで進むことができます。

「地図から」を選択しますと、デリーの地図が出てまいります。この地図は、『デリー第1巻』の附図です。トップページの「デリーの中世イスラーム史跡:建物・時代・地図からの検索」で説明しましたように、縦方向には上から1から14の番号を振り、横方向には左からAからLまでの番号がふられました。そこに、サルタナット期のモニュメントに関して、位置がプロットされています。■モスク、○墓地、●墓建築、▽水利施設、▲その他の建造物の記号が記入され、『デリー第1巻』に採録された番号で表しております。
詳しく地図をみるのアイコンをクリックすれば、別画面で地図が開き、詳細な部分まで拡大することができます。
このページの、地図のなかのグリッドをクリックすれば、その区画に含まれた建造物の一覧のページへと進みます。このページは、建物種類の列にしたがって、建造物の代表写真が一覧となって表示されます。以下の手順は「建物種類から」、「時代から」と同様です。

なお、詳しくは『デリー―デリー諸王朝時代の建造物の研究 第1巻 遺構総目録』山本達郎、荒松雄、月輪時房著、東京大学東洋文化研究所1967年 参照。

Copyright © 2007 東京大学東洋文化研究所