T055

シェイブ=シハーブッディーン=タージ=ハーン(Shaikh Shihab al-Din Taj ian)の墓とよぶ。一般には,バーゲ=アーラム=カ=グンバッド(Bagh-i`Alam ka Gumbad)として知られていたもので,グリーン=パーク住宅地の西方,メへローリー=ロードからハウズ=バースにむかう道路の北側にある。附図.G-11.
ドームをいただく,外辺17メートルの四角平面の建物で,西にミヒラーブをもち,他の三方に入口を開いている。この建物の四面は,龕列によって三層の外観を呈しており,各面には,それぞれ,二つの窓がある。また,南面の入口の上方は,赤い砂岩と白大理石とからなる小窓風の装飾で飾られている。屋上の四隅には,八角平面のチャハトリが立っていたが,現在では,崩壊してしまっていて,その基台をのこすのみである。内部には,4基の墓石の痕跡が認められる。ドームの内部は,円形文様と交叉アーチ,および碑文によって装飾されている。このドームを,デリー諸王朝時代における最初の二重ドームとする説が有力であるが,調査の結果は,それが明らかに誤りであることを示している。外部西面中央の上部に,ローディー朝のシカンダル=シャーの名と,906A.H.(1501A.D.)の年次を記した碑文がある。第Ⅲ期。
東研.Ⅵ-9;ASI.Ⅲ-327

Copyright © 2007 東京大学東洋文化研究所