イスラーム地域研究5班
   このホームページについて   

 このホームページは、文部省科学研究費補助金創成的基礎研究「現代イスラーム世界の動態的研究」の研究班 5 「イスラームの歴史と文化」(拠点:東京大学東洋文化研究所)が、研究活動上の諸連絡を迅速に行うため、また研究活動の公表と社会還元を実現するために運営しているものです。以下、必要に応じてホームページを構成する各コラムの内容を解説します。


今後の予定:研究班 5 が関係する様々な研究活動の今後の予定をトップページに掲載します。なお、今後の予定にかんする情報は、基本的にホームページ上と同じ内容のものを「現代イスラーム世界の動態的研究」の運営するメーリングリスト<i-mlist>(加入などの方法についてはこちらを参照)でもお伝えしています。


活動報告:研究活動の報告を、研究会報告と調査報告に分類して掲載します。また、「アーカイブ」では、すでに開催済みの研究会の案内と、研究組織の改組が行われた1999 年 3 月までの研究活動報告とを保管しています。これらの活動報告については、昨今の情報氾濫を考え、ホームページに掲載するのみとし、<i-mlist>ではお伝えしていません。ご理解をいただければ幸いです。


文献短評:「イスラームの歴史と文化」に広い意味で関連する新刊書の短評を掲載しています。その際、当該書籍の書評や新刊紹介の情報をも添えるべく努めています。これらの短評は執筆者の責任によるもので、その内容は研究班 5 の見解をあらわすものではありません。短評は広く募集しています、奮ってご執筆下さい。
(投稿先:morikazu@let.hokudai.ac.jp に、「短評」という表題の E-mail でお寄せ下さい)


どこで勉強?:「イスラームの歴史と文化」を学ぶことのできる大学の授業や勉強会を、その担当者毎に紹介しています。


戻る