ASNET -東京大学 日本・アジアに関する教育研究ネットワーク--

科目情報

朝鮮半島研究の最前線(多元世界解析演習Ⅱ)

木宮正史/Tadashi Kimiya

※本科目はオンライン講義に移行する可能性があります。オンライン参加のための会議室URL等は、UTASの本科目ページでご確認ください(会議室URLは更新される可能性がありますので、毎週の講義前にUTASを確認してください)。

授業の目標・概要/Course Objectives/Overview

朝鮮半島研究の最前線とも言える研究所を読むことによって、朝鮮半島研究の現在を確認すると共に、その中で自らの研究を位置付ける。授業では朝鮮半島研究の最前線でどのような研究が行われているのかを探求するとともに、自らの研究発表を行うことによって、そうした先行研究の中で自分の研究をどのように位置付けるのかを確認する。具体的な文献としては以下のような文献をとりあえずは考えている。
 
Hyung A. Kim, Clark W. Sorensen, eds., Korean Skilled Workers: Toward a Labor Aristocracy (Korean Studies of the Henry M. Jackson School of International Studies), The University of Washington Press, 2020.
Chang Kyung-Sup, Developmental Liberalism in South Korea: Formation, Degeneration, and Transnationalization (International Political Economy Series), Palgrave Macmillan, 2020.
Gregg A. Brazinsky, Korea and the World: New Frontiers in Korean Studies (Lexington Studies on Korea’s Place in International Relations), Lexington Books, 2019.
など。

科目番号/Course ID Number 31M220-0140S
31D220-0140S
31M220-0140A
31D220-0140A
分野/Field 総論
単位/Credit 4
場所/Venue 駒場8号館 8-210(秋学期は未定)
授業時間/Semester/Time S/A
水曜2限 Wed. 2nd
使用言語/Language 日本語 Japanese
授業予定/Schedule ①授業のイントロダクション
②受講者による各自の研究状況の自己点検
③受講者による各自の研究状況の自己点検
④~⑫各自分担を決めてテキストを読み進め、それをめぐって議論する。
⑬授業の総括
履修上の注意/Notes on Taking the Course 授業に積極的に参加し、発言することが求められる。
キーワード/Keywords
教科書/Textbooks 上記の書籍を考えているが、詳細は初回に受講者と相談して決める。
参考書/Books for Reference 授業中に参考文献を提示する。
授業の方法/Teaching Methods 毎回決められた課題文献を各自が読み、それについての内容の紹介とそれに対するコメントを発表し合う。それを通して韓国政治に関する理解を深める。さらに、各自の研究発表とそれに対する相互評価も合わせて行う。
成績評価方法/Method of Evaluation 授業への積極的な参加度および学期末レポートによる。
その他/Others