イスラーム地域研究5班
研究会案内

a グループ第7回「サライ・アルバム研究会」のお知らせ

 第7回の「サライ・アルバム研究会」を、下記の通り開催いたします。
 トルコでは8月17日に大地震、9月2日にはトプカプ宮殿美術館におけるコーランの盗難事件などがあり、私たちの第2次調査の実施も危ぶまれましたが、美術館側の厚意で何とか作業を行うことができました。作業場である図書館がしばしば閉館するなどの理由で、作業目標は達成できませんでしたが、それでも34フォリオのデータを入力しました。
 今回の研究会では、この第2次調査報告と、個別研究の発表をおこなう予定です。年末にてお忙しいとは思いますがふるってご参加下さい。また、サライ・アルバム関係の発表をご希望の方は、遠慮なく水野までご連絡下さい。

日時  : 12月18日(土) 13:00ー18:00
会場  : 東京大学東洋文化研究所 3階大会議室

*当日は土曜日のため、正面扉が閉まっています。扉に向かって右の内線用電話で 内線 85899 にお電話下さい。

研究会内容

  1. 第2次トプカプ宮殿美術館調査研究報告: ヤマンラール 水野 美奈子

  2. 個別研究1
         「サライ・アルバムに描かれた楽器」(仮題): 小柴はるみ(東海大学)

  3. 個別研究2
         「太湖石からサズ葉文様への系譜」(2): ヤマンラール 水野 美奈子(東亜大学)

  4. 個別研究3
         「シナの玉座:イル・ハーン朝絵画に現れる玉座の形にちなんで」2: 村野浩(東海大学)

  5. フリーディスカッション 
 当初、「個別研究2」として予定されておりました、阿部克彦氏の報告は、次回研究会で行われる予定です。

*連絡先:ヤマンラール 水野 美奈子
tel & fax: 0426 75 1219 /e-mail :yaman@db3.so-net.ne.jp


戻る