イスラーム地域研究5班
研究会案内

第 2 回「中東の都市空間と建築文化」研究会のお知らせ

 当研究会は、5月に第1回を開催し、オムニバス形式をとり、多くの研究者の皆様にご発表いただきました。10月に、第2回の研究会を開催いたします。「建築とパトロン」というテーマを設定し、以下の方々のご発表を予定しております。
  1. 「ラムセス2世時代の建築」 柏木 裕之(早稲田大学)
  2. 「メフメト2世の建設活動」 林 佳世子(東京外語大学)
  3. 「オスマンの建築書にみるパトロン像」 内田 慶三(建築家)
 建築に対する為政者の思い入れに触れ、古代エジプトと近世イスラーム世界のパトロン像を比較し、活発な議論ができる会にいたしたいと思っております。皆様お誘いあわせの上、どうぞご参加ください。
日時:10月16日(土)13:30−18:00
会場:東京大学東洋文化研究所・3階大会議室
 当日は入口の自動ドアがロックされておりますので、建物にお入りになる際には、入口右横ボックス内にあります内線電話から、「85899」(大会議室の番号)へご連絡ください。

 お気軽な参加をおまちしております。勝手ながら、あらかじめ参加の連絡を5班事務局(5jimu@ioc.u-tokyo.ac.jp )宛てにいただければ幸いです。当研究会の今後のテーマ設定に関するアンケートをご送付いたしたいと思っております。もちろん飛び入りの参加も歓迎いたします。
 また、ご意見、ご質問も、5班事務局宛にお願いいたします。


戻る