イスラーム地域研究5班
研究会案内

「イスラーム地域研究」5班bグループ(地域間交流史の諸相)

活動計画と第一回研究会について

 新年度から発足した5班bグループの活動計画についてお知らせします。一人でも多くの方が、私たちの研究活動に積極的に加わって下さることを期待いたします。

  1. 地域間交流の様々な側面を研究する以下の3種類の研究会を開催します。
    1. 国際商業史研究会(責任者:深沢克己、年2回程度)
    2. 「イスラーム圏における国際関係の歴史的展開」研究会(責任者:黒木英充、年 2,3回)
    3. 「地域間交流史の諸相」研究会(責任者:羽田正、年2回程度)

      a.b.の研究会は、従来からすでに活動を行っているものです。aは、深沢克己氏が主として西洋史、イスラーム世界史の若手研究者に呼びかけて組織し、19世紀以前のヨーロッパを中心とする国際商業の諸問題を議論する場となっています。bは、東京外国語大学AA研の班研究の一環として、黒木氏が運営し、オスマン帝国を中心に置いた国際関係の諸問題を考える研究会です。5班bグループは、この二つの研究会の活動、運営を支援するとともに、二つの研究会の橋渡しとなるようなグループ独自の研究会(c)をも組織します。

  2. 「地域間交流史の諸相」研究会について

    その目的や活動方針の要約は次の通りです。詳細は、第一回の研究会の際に報告します。

    <前提>

    1. 領域国家、国民国家などの「政治的地域」だけではなく、言語、宗教、民族、技術などの様々な文化的ものさしを用いて、「文化的地域」を設定し、それぞれの地域が互いにどのように接触し、交流してきたのか、その具体的様相を明らかにする。また、地域間交流を可能にした主体的要因は何なのか、についても考察する。
    2. 面的な広がりを持った地域(「ヨコの地域」)だけではなく、ある一つの地域の中の重層性(「タテの地域」)に注目する。一つの地域は決して単純な一枚岩ではないということに留意する。
    3. 過去における地域間交流が、現代世界のあり方にどのような影響を与えているのかに注意を払う。
    <具体的な研究対象>
    1. 地域間の交流(人、モノ、カネ、情報)が行われる「場」の研究。港町、宿駅、市場、道路など。3年という限られた期間の研究会なので、これらのうちでも特に「港町」を重視したい(他を排除するわけではない)。マルセイユ、ジェノヴァ、イズミール、ベイルート、バンダレ・アッバース、スーラト、マラッカ、寧波、長崎などを素材として取り上げ、様々な角度からアプローチを試みる。例えば、港町の形態、そこで働く人々、商取引のあり方、土地所有、関税、使用される言語、「租界」、宣教・布教活動、異民族間の結婚、娼婦、政治権力との関係など。異なった地域に存在する港町の物質的、社会的、文化的要素を研究し、その成果を比較すれば、港町としての共通性とともに、各地域の地域的特性も明らかにできるのではないか。
    2. 異なった地域を結ぶ人、社会集団の研究。商人ネットワーク(例えば、アルメニア人、インド系、イラン系の人々など)。船乗り社会、海賊、山賊、隊商、巡礼、宣教師など。「移動する人々」に注目すれば、地域間交流の具体像が見えてくるのではないか。
    <目標>
      年2、3回の研究会を積み重ね、最終年度には外国人研究者を含む国際ワークショップを開催する。その成果をIAS叢書として刊行する。

    (文責:羽田 正)

  3. 第一回研究会

    「地域間交流史の諸相」研究会を以下の要領で開きます。参加は自由ですが、準備の都合がありますので、ご出席を希望される方は、あらかじめ5班事務局(5jimu@ioc.u-tokyo.ac.jp)へお知らせ下さい。

    日時:6月27日(日)13:30
    場所:東京大学東洋文化研究所3階大会議室
    内容:

    1. 羽田 正(東大東文研)「この研究会のめざすもの」

      ・研究分担・協力者による10分程度のコメント。

    2. 藤井真理(西南学院大学)「18世紀セネガルのフランス人居留地 −黒人奴隷取引のための河川交通を中心に−」

    3. 黒木英充(東京外国語大学AA研)「ナポレオンのエジプト遠征期のアレッポ:オスマン・フランス資料が語る地域間交流/摩擦の断面」

会の終了後、懇親会を予定しています。

また、前日の26日(土)には、5班cグループ(「比較史の可能性」)の第一回研究会が予定されています。こちらの方にもお気軽にご参加下さい。


戻る