イスラーム地域研究5班

「中東の都市空間と建築文化」研究会のお知らせ

このほど、イスラーム地域研究第5班「イスラームの歴史と文化」・aグループ「芸術と学問の展開」の研究活動の一環として、「中東地域の都市空間と建築文化」の研究会を始めることにいたしました。この研究会では建築史・都市史を専攻する者だけではなく、美術史や歴史学ほか、さまざまの分野のかたがたの御参加をつのり、「もの」に残る歴史について再検討を試みたいと思っております。また、伝統的な造形や生活空間におけるイスラーム性とは何か、というテーマにも取り組めればと考えております。
第1回目は、この研究会に参加者を募ると同時に、様々な切り口から都市や建築に関する論点を提供していただくという意味で、以下の方々の発表を予定しています。一人の発表時間は15分ほどとわずかな時間ですが、各自の研究の題材や問題意識を互いに認識し、中東の都市や建築を研究するための情報ネット・ワークを構築する足がかりになればと思っています。また、発表者や参加者のご指摘を踏まえ、この会の今後の運営方法について議論する時間を取りたいと思います。
研究会のあと、懇親会を予定しておりますので、こちらの方にもご参加ください。



日時 :5月22日(土)13:30-18:30
会場 :東京大学東洋文化研究所3階大会議室
電話 :03-3815-9565


(※当日は入口の自動ドアがロックされておりますので、建物にお入りになる際には、入口右横ボックス内にあります内線電話から「5899」(大会議室の番号)へご連絡ください)

【発表者(予定)】

皆様のお気軽な参加をおまちしております。
桝屋友子(東京大学東洋文化研究所)

 
なお、ご意見、ご質問は5班事務局宛にお願いいたします。

戻る