イスラーム地域研究5班

先日の総括班会議の決定に従って、5班の今年度の海外派遣と招聘について皆様にお知らせします。5班では先月から今月にかけて、グループ代表会議、a、b各グループ分担者会議を開き、今年度の研究計画を討議した結果、派遣、招聘のプログラムを以下のように決定しました。

I. 派遣

次の二つの海外調査グループを派遣する

  1. 「サライ・アルバムの研究調査:絵画・文献資料から見たイスラーム文化の伝播」
水野美奈子氏をリーダーとし、研究協力者4名をトルコに派遣。時期は8月か12月。
  1. 「イラン文化圏における庭園の実地・文献調査」
杉田英明氏をリーダーとし、研究協力者3名をイラン、グルジア、アルメニアに派遣。時期は9月か10月。

 

II. 招聘

aグループを中心として、国際ワークショップを行う。

その正式なタイトルは未定だが、"Narratives"(語り)を主題とする。

招聘者としては、Abderrahman LAKHSASSI(モロッコ)を予定。

これに国内に滞在中の外国人研究者、日本人研究者を加える。開催時期は秋以降となる。

 

以上、まだ未確定の部分もありますが、とりあえず現時点で分かっていることをお知らせしました。もしいずれかの班が、上記のプログラムにジョイントできるなら大歓迎です。他班の情報もお寄せ下さい。よろしくお願いします。

5jimu@culture.ioc.u-tokyo.ac.jp