データベース「世界と日本」(代表:田中明彦)
日本政治・国際関係データベース
政策研究大学院大学・東京大学東洋文化研究所

[文書名] ロンドンに対するテロ攻撃‐G8及びブラジル、中国、インド、メキシコ並びに南アフリカの首脳並びに参加した国際機関の長による声明

[場所] グレンイーグルズ
[年月日] 2005年7月7日
[出典] 外務省
[備考] 外務省仮訳
[全文]

 我々は、これらの野蛮な攻撃を断固として非難する。我々は、犠牲者と家族に対し、心から哀悼の意を表する。我々のすべての国は、テロの衝撃に苦しめられてきた。このテロの責任者は、人の命を尊重しない。我々は、一国に対する攻撃ではなく、すべての国及び世界中の文明的な人々に対するこのテロに立ち向かい、これを打ち負かすことを決意する。

 我々は、暴力が我々の社会や価値を変えることを認めない。我々は、また、暴力がこのサミットの取組を止めることを認めない。我々はより良い世界のための我々の討議を継続する。このサミットにおいて、世界の指導者は、世界の貧困と闘い、人命を救い、生活を改善するために努力している。本日の攻撃の犯人達は、人の命を奪うことを意図している。

 テロリスト達は、成功しない。

 我々の社会に最も深く根づいている原則を支え、狂信的行為及び過激主義を我々すべてに押しつけようとする者を打破するとの我々の決意を、本日の破壊事件は決して弱めはしない。我々は勝利する。彼らに勝利はない。