データベース「世界と日本」(代表:田中明彦)
日本政治・国際関係データベース
政策研究大学院大学・東京大学東洋文化研究所

[文書名] 第5回主要国首脳会議における航空機ハイジャックに関するプレス・リリース

[場所] 東京
[年月日] 1979年6月29日
[出典] サミット関連資料集,484−485頁.
[備考] 外務省仮訳
[全文]

 大平正芳総理大臣は,東京サミットの議長として,1979年6月29日に開催された合同記者会見において次のステートメントを発表した。

 東京サミットに参加した各国元首及び首相の要請により,私は,会議の議長として,1978年7月ボンにおいて発表された航空機ハイジャックに関する宣言に関し,次のとおりステートメントを申し述べたいと思います。

“7カ国元首及び首相は,1978年7月にボン・サミットで発表されたハイジャックに関する宣言に対し各国により表明された広範な支持に欣快の意を表明した。

 7カ国元首及び首相は同宣言の早期実施のための手続が合意されたこと及び現在まで同宣言の制裁措置を実施する必要がなかったことに留意した。

 7カ国元首及び首相は,また,国際民間航空に対する不法な妨害行為を扱う諸条約への広範な支持に満足の意を表明した。

 これらの条約及びハイジャックに関するボン宣言に対する広範な支持は,それらの中に表明されている原則が国際社会全体により受け入れられていることを反映している”。