データベース「世界と日本」(代表:田中明彦)
日本政治・国際関係データベース
政策研究大学院大学・東京大学東洋文化研究所

[文書名] 淸韓事業經營費要求請議(清韓事業経営費要求請議)

[場所] 
[年月日] 1902年9月29日
[出典] 日本外交年表竝主要文書上巻,外務省,206‐210頁.
[備考] 
[全文]

   明治三十五年十月二日閣議決定

商工的活動ト國外起業ノ競爭ハ近時國際関係上ノ一大特𧰼ニシテ其發動極東ニ於テ最モ著シトナス試ニ數年以來歐米諸邦カ東亜大陸就中淸國ニ於テ企畫スル所ヲ見ルニ或ハ鑛山ニ或ハ鐵道ニ或ハ內地水路ノ利用ニ其他各種ノ方面ニ於テ各其利權ノ擴張ニ熱中シ銳意經營敢テ或ハ及ハサランヲ恐ル然ルニ僅ニ一葦水ヲ隔テ利害關係亦最モ緊切ナル帝國ノ此等地方ニ於ケル施設ヲ顧ルニ未タ多ク見ルヘキモノアラス之レ朝野ノ頗ル遺憾トスル所ナリ

惟フニ日淸戰役ニ依テ昻騰セル帝國ノ地位ハ輓近ノ北淸事變ニ因リ更ニ一進シ之ト同時ニ東洋ニ於ケル我勢威ハ頓ニ大ニ發揚セリ尋テ日英同盟ノ訂結アリ東洋ノ平和ハ茲ニ確保セラレ帝國ノ聲望ハ更ニ一層ノ大ヲ加フ此機ニ乘シ淸韓二國ニ於ケル我事業ノ經營ヲ擴張シ以テ帝國現有ノ地位ニ副フノ利權ヲ收ムルハ當務ノ急ニ屬シ敢テ一日ヲ緩フスヘキニアラス是レ本大臣カ茲ニ明治三十六年度歲計概算ノ審議ニ際シ淸韓事業經營費トシテ約金四百七十九萬圓ノ支出ヲ要求スル所以ナリ今左ニ項ヲ擧テ之ヲ說明セントス

 第一、韓國ニ於テハ

一、京釜鐵道速成ノ爲メ該會社ヲシテ政府ノ保證ヲ以テ社債ヲ起サシムルコト之カ爲メ明治三十六年度ニ於テ金三十萬圓ノ支出ヲ要ス

鐵道經營ハ我對韓政綱ノ骨髄ナリ而シテ目下ノ急務ハ實ニ京釜鐵道ノ完成ニアリ然ルニ之ヲ會社自身ノ經營ニ一任スルトキハ其完成ニ尙十數年ノ久シキヲ要スヘク到底我政略上及商略上ノ須要ニ應スル能ハサルヲ以テ此際會社ヲシテ金千五百萬圓ノ社債ヲ起サシメ今後約三年間ニ鐵道ノ完成ヲ期セントス

右社債ハ年利六朱以內ノ割ヲ以テ之ヲ海外ニ募集セシメ政府ニ於テ元利支拂ノ保證ヲ與フルモノトス尤モ右ノ金員ハ一時ニ支出ヲ要セス卽チ壹ケ年約五百萬圓宛三ケ年ニ亙リテ支出スレハ可ナル儀ニシテ而シテ始メテ二ケ年間ニ於ケル支出殘額ハ他ニ相當ノ利殖方法アルヘキカ故ニ社債ニ對シ政府カ實際ニ負擔スヘキ利子ハ現實ノ支出額丈ケニ對シ積算スレハ可ナリ卽チ三十六年度ニ於テハ金三拾萬圓ニシテ三十七年度ハ六拾萬圓三十八年度以降ニ至リ始メテ九拾萬圓ニ達スヘシ

二、京義鐡道敷設權及海關收入管理獲取ノコト之カ爲メ金百萬圓ノ支出ヲ要ス

京義鐵道ヲ我手ニテ敷設シ之ヲ京釜線ニ連絡セシムルトキハ韓國貫通ノ幹線鐵道ハ全然帝國ノ有ニ歸シ韓國ヲ擧テ我勢力範圍ニ歸セシムルノ實ヲ全フシ得ヘシ而シテ結局該鐵道ヲ滿洲ニ延長シ露國ノ東淸鐵道幷ニ淸國ノ牛莊鐵道ト通聯スルニ至ラハ亜細亜大陸鐵道幹線ノ一要部ヲ形成スヘク其帝國ノ政略上及商略上極メテ緊要有益ノ企圖ニ屬スルハ殆ント說明ノ要ナシト思惟ス

目下京義鐵道ハ韓國ノ獨力ニテ敷設スルコトトナリ先頃已ニ其一部タル京城松都間鐵道ノ敷設ニ着手シタリト雖モ資金其他ノ點ニ於テ到底其目的ヲ達スル能ハサルヘキハ明ニシテ現ニ旣ニ其資金ノ調達ニ苦ミ居レリ故ニ機ニ乘シテ同鐵道敷設費ヲ韓國ニ貸付ケ之カ條件トシテ該鐵道及海關收入ヲ擔保トシテ我ニ提供セシムヘク或ハ又他ノ借款ニ應シ之カ報酬トシテ京義鐵道敷設權ヲ讓與セシムルト同時ニ海關收入ヲ以テ右借款ノ擔保ニ供セシムヘシ

蓋シ海關收入ハ韓國ニ於ケル唯一ノ確實ナル財源ナリ故ニ外人ハ常ニ之カ擔保ノ下ニ金員ヲ韓國ニ貸付ケ同時ニ鑛山其他ノ特權ヲ得ント努ムルコト比々皆然ルノ有樣ニシテ而シテ韓國ノ財政ハ窘窮ノ極ニ達シ局ニ當ルノ大官等ハ毫モ國家的觀念ナク啗ハスニ利ヲ以テセラルレハ如何ナル讓與ヲモ外人ニ向テ之ヲ爲スコトヲ躊躇セサルカ故ニ危險之ヨリ甚シキハナク加フルニ海關收入ノ上ニ抵當權ヲ有スルモノハ自ラ管理權ヲモ有スルニ至ルヘク若シ露佛等ヲシテ此權利ヲ掌握セシメンカ直接間接ニ帝國ノ不利ニ歸スルコト極メテ少ナカラサルヘキハ縷々ヲ待タスシテ明カナリ故ニ此際之ヲ我借款ノ抵當トナシ以テ他邦ノ匪謀ヲ未成ニ防遏スルハ韓國ニ於ケル我利益擁護ノ要件トシテ必ス之カ實行ヲ期セサルヘカラス

前述ノ借款ハ金三百萬圓ニシテ第一銀行ヨリ之ヲ貸付クルコトトシ內二百萬圓ハ同行ヨリ支出セシメ百萬圓ハ政府ヨリ無利息ヲ以テ同行ニ貸與スルモノトス蓋シ第一銀行ハ從來韓國ノ海關銀行トシテ海關收入ヲ保管シ爲メニ少ナカラサル利益ヲ得ツツアリ若シ此地位ヲ他ニ奪ハレンカ銀行ノ不利益之ニ加フルナキヲ以テ若シ帝國政府ヨリ上記ノ補助ヲ得ハ自ラ奮テ二百萬圓ヲ出資シ都合三百萬圓ヲ五六分位ノ低利ニテ貸付クヘキ決心ヲ有セリ

三、馬山三浪津間鐵道敷設權獲得ノコト之カ爲メ金約十萬圓ノ支出ヲ要ス

京釜京義二線ノ連絡成リ更ニ東淸鐵道及牛莊鐵道ト通聯シ歐亜大陸貫通ノ交通線ヲ我ニ收ムルニ至ラン乎釜山港ハ規模狹少ニシテ到底大陸大鐵道ノ終端トナスニ足ラス而シテ之ニ代ルモノハ馬山浦ヲ措テ他ニアルヘカラス隨テ將來韓國ニ於ケル我鐵道經營ノ大體ヲ了ルノ曉京釜鐵道ノ支線トシテ三浪津ヨリ馬山ニ至ルノ鐵道ヲ敷設スルノ必要ヲ見ルニ至ルヘキハ今ヨリ豫想スルニ難カラス是レ固ヨリ將來ノ規畫ニ屬スト雖モ今ヨリ該鐵道敷設權ヲ我ニ取得シ置クニ非ンハ他日或ハ噬臍ノ悔ナキヲ保スヘカラス現ニ韓人中本鐵道ノ爲メニ內密ニ運動シツツアルモノアリ若シ彼等ニシテ外人ト結託スルニ至ラハ我ニ取リ甚タ不利益ナル結果ヲ生スヘシ故ニ機會ヲ見テ速ニ之ヲ我方ニ取得セサルヘカラス之カ爲ニ要スル經費ハ約十萬圓ニテ足ルヘキ見込ナリ

 第二、淸國ニ於テハ

一、日淸銀行設立ノコト之カ爲メ明治三十六年度ニ於テ金三百萬圓ノ支出ヲ要ス

査スルニ列國カ淸國ニ於テ各種ノ經營ヲ爲スモノ其方法自ラ三種アリ一ハ露國ノ如ク政府自ラ之ヲ行フモノニシテ現ニ東淸鐵道又ハ露淸銀行ノ如キ會社ノ名義ヲ用フルモ其實純然タル政府ノ事業ナリ二ハ英米ノ如ク全ク民間ノ資本ヲ以テ箇人ノ經營ニ要スルモノ三ハ兩者ノ中間ニ位スルモノニシテ事宜ニ依リ官民共同ノ力ヲ以テ經營スルモノ卽チ獨ノ山東經營及佛ノ雲南鐵道ニ於ケル如シ顧ミテ我邦ノ狀態ヲ察スルニ列國競爭ノ間ニ立チテ對淸經營ヲ全フセントスルカ如キハ到底英米ト均シク民間資本家ノ獨力ニ依賴スル能ハサルハ勿論獨佛以上ノ助力ヲ政府ヨリ與フルニアラサレハ成效ヲ期スヘカラス而シテ現下我對淸經營ノ設備ニ於テ最モ闕如ヲ感スルハ金融機關ニシテ今後我國民カ淸國各地ニ於テ列國民ト馳騁シ鑛山鐵道其他各般ノ事業ヲ行フニ方リ興業銀行ノ如キ特殊ナル金融機關ノ存スルアリテ長期底利{前2文字右横に(マヽ)の字あり}ノ貸付等ノ便宜ヲ與フルニアラスンハ其成効決シテ望ミ得ヘカラサルハ明瞭ニ屬ス是レ日淸銀行設立ノ急ニセサルヘカラサル所以ナリ而シテ本銀行ノ資本ハ二千萬圓ヲ要スヘク內六百萬圓丈ケハ政府ニ於テ株劵ヲ引受ケ明治三十六年度ヨリ二ケ年間年年三百萬圓宛拂込ミ而シテ拂込當日ヨリ向フ十五ケ年間利益配當ヲ受ケサルコトトスヘシ右ハ少ナカラサル出費ナレトモ本銀行成立ノ爲メニハ少ナクトモ上額ノ助力ヲ與ヘサルヘカラス

二、天津及上海ニ商品大陳列所ヲ創設スルコト之カ爲メ明治三十六年度ニ於テ三十萬圓ノ支出ヲ要ス

我對淸貿易ハ比年進步ノ趨勢ヲ呈シ貿易品中雑貨ノ如キ漸ク其販路ヲ擴ムルニ至リタリト雖モ之ヲ淸國彊土ノ大、民衆ノ多キニ鑑ムルトキハ前途尙遼遠ニ屬スルハ勿論今日ノ成績ヲ以テ先進各國ニ比スルニ未タ遙ニ及ハサルモノアリ蓋シ我商估ノ資力概シテ菲薄ニシテ目前ノ利ヲ收ムルニ急ナルカ爲メ偶々需用ノ增進ヲ見レハ輙チ粗製濫造ノ弊ニ流レ延テ我商品ノ聲價ヲ損シ徒ラニ競爭外國品ヲシテ市場ニ優勝ヲ制セシムルモノ之カ主因タラスンハアラス之カ匡救ノ策素ヨリ一ニシテ足ラサルヘシト雖モ當面ノ急務トシテ差向キ實行ヲ要スルハ淸國人ヲシテ普ク我商品ヲ知ラシムルノ方法ヲ採リ而シテ又一方ニ於テハ粗製濫造ヲ警メ且ツ可成價格ヲ整一ナラシメ以テ我商品ノ信用ヲ嵩ムルト同時ニ取引上淸商トノ聯絡ヲ厚フシ彼レノ需要ニ應シテ我製品ニ改良ヲ加へ以テ販路ノ擴張ヲ圖ルノ一事ニアリ而シテ此目的ヲ達センニハ淸國ニ於ケル重要ノ商業地ニ我商人ヲシテ大規模ノ商品陳列場ヲ設立セシメ右商人ニ於テ事實該陳列場ヲ所有スルコトヲ確メ得タル上商品運轉資本トシテ政府ヨリ金十五萬圓ヲ交付シ之ヲ政府監督ノ下ニ置キ陳列スヘキ我商品ニハ嚴ニ其製造元ヲ吟味シ粗製濫造品ノ陳列ヲ嚴禁シ殷ニ縱覽ヲ許シ場內ニ於テ卸賣小賣ヲナサシムルハ勿論兼テ彼レノ需要ヲ査悉シ我販路擴張ノ計ニ資セシメ一面參考館ヲ附置シ淸國及他外國ノ貨物ヲモ陳列販賣セシムルノ設備ヲ爲スノ必要アリ

此大陳列所ハ漸次之ヲ淸國內地ノ重要市府ニ設置スルノ必要アルヘシト雖モ先ツ以テ明治三十六年度ニ於テハ天津上海ニ創設シ三十七年度以降ニ於テ漢口其他ノ要地ニ及ホスノ計畫ヲ立テントス卽チ本項ノ支出ヲ要スル所以ナリ

三、淸國ニ於ケル事業調査ノコト之カ爲メ明治三十六年度ニ於テ支出ヲ要スルモノ金九萬圓トス

凡ソ事業ヲ計畫スルニ當リ先ツ其地ノ實況ニ就キ詳細調査スル所ナクンハ施設宜シキヲ失シ措畫實際ト齟齬シ到底事ノ成效ヲ望ムヘカラス是レ本大臣カ客年來淸國內地ノ鑛山鐵道等ニ關シ專門ノ技師ヲ派シ周密ノ調査ニ着手セル所以ニシテ來年度ニ亙リ其一部ヲ完了スル筈ナリ然レトモ淸國ノ廣大ナル調査事項ノ複雜ナル到底右ノ計畫丈ケニ安ンスル能ハサルヲ以テ更ニ來年度ヨリ始メ向フ三ケ年間繼續事業トシテ年々九萬圓宛支出シ大約左ノ諸項ニ分チ調査ニ着手スヘシ

 甲 鑛山調査 北淸楊子江上流及下流地方並ニ福建附近ノ鑛山調査ハ昨年ヨリ着手シ來年度內ニ完了スヘク他ノ各地鑛山調査ハ新ニ三十六年度ヨリ着手シ三ケ年內ニ完了スヘシ

 乙 鐵道線路調査 厦門、福州、南昌、九江間及南昌杭州間線路ノ實測ハ數年前旣ニ之ヲ了へ九龍厦門間及福州寧波間ハ現ニ着手中ナリ三十六年度ニ入リ新ニ着手セントスルハ江西省南昌ヨリ湖北省武昌ニ至ル一線ト南昌ヨリ湖南ノ長沙ニ至ルノ線路トス前者ハ蘆漢鐵道ニ後者ハ粤漢鐵道ニ連絡スヘク共ニ將來淸國縱貫ノ幹線鐵道ト相通スヘキ重要ノ交通線トス

 丙 水路調査 調査ノ部面ハ分テ楊子江上流及福建省海岸並ニ南淸內河ノ二トス前者ニ於テハ宜昌上流ニ我汽船ヲ通航セシムルノ準備トシテ差向キ同地ヨリ峡江卽三峡ヲ經テ重慶ニ至ルノ水路ヲ調査セシメ同時ニ重慶ノ上流敍州府、嘉定府ヲ經テ成都ニ達スルノ河道ヲ熟査シ併テ嘉陵江ノ水路ヲ視察セシムルヲ目的トシ後者ニ於テハ福州、汕頭間ノ沿海航路並ニ閩江ノ航路ヲ調査セシメ更ニ廣東ヨリ珠江ヲ溯リ梧州ニ至ルノ航路ヲ實檢セシメントス

 丁 商況調査 前二項所述ノ事タル單ニ之ヲ專門ノ技術上ヨリ調査スルニ止メス更ニ商業的見地ヨリ周到ノ視察ヲ遂クルニ非スンハ到底將來經營ノ基礎トナスニ足ラス依テ右調査區域ニハ別ニ商況視察員ヲ派シ沿道各地ニ於ケル物貨ノ集散金融ノ利便其他一般ノ商情ヲ細査セシムヘキハ勿論其他ノ方面ニ於テモ商業上工業上諸般ノ調査ヲ遂ケ以テ淸國ニ於ケル我商權擴張ノ考料ニ充テントス

以上列擧ノ各項ハ孰レモ淸韓經營上當面ノ急務ニ屬シ今ニ於テ荏苒其着手ヲ遷延スルトキハ空シク國運進張ノ好機ヲ失シ或ハ延テ列國競爭場裏ニ於ケル我立脚地ヲ喪フニ至ラントス若シ夫レ之カ經費ノ概算ニ至テハ本大臣ハ之ヲ國家財政ノ大體ニ鑑ミ切ニ必要ノ限度ヲ踰越セサルコトヲ力メタリ幸ニ閣僚諸公ノ賛同ヲ得テ廟議決定之カ實行ヲ見ルニ至ランコトヲ希望ス

 明治三十五年九月二十九日

  外務大臣男爵 小村壽太郞

內閣總理大臣伯爵 桂太郞殿