データベース『世界と日本』(代表:田中明彦)
日本政治・国際関係データベース
政策研究大学院大学・東京大学東洋文化研究所

[文書名] 日ASEANヤングビジネスリーダーズサミット 岸田総理ビデオメッセージ

[場所] 
[年月日] 2023年12月14日
[出典] 首相官邸
[備考] 
[全文] 

 内閣総理大臣の岸田文雄です。皆様、「日ASEAN(東南アジア諸国連合)友好協力50周年」という歴史的な節目に、ようこそ、日本へお越し下さいました。

 日本とASEANは、これまで、アジア地域の平和と繁栄に貢献してきました。その基盤にあるのは、「心と心の触れ合う相互信頼関係」です。これまでの50年も、これからの50年も、日本とASEANは「真の友人」であり続けます。

 私自身、首相に就任して以来、多くのASEAN諸国を訪問してきました。つい先日も、マレーシア、フィリピンを訪問したばかりです。どの国に行っても、日本とのビジネスのつながりの深さ、そして、ビジネスを超えた人と人とのつながりの強固さを感じてきました。

 そして、日ASEANの「友人関係」の基盤は、双方の経済界の皆様の「つながり」です。「新たな50年」の日ASEANのコンセプトは、「共創」です。ASEANと日本が、双方の強みをいかし、共に未来を創る。これは、長い歴史の中で培ってきた信頼関係があるからこそ、できることです。

 今般、東京で、日ASEANの首脳が一堂に会し、「次の50年」を議論する機会に、こうして皆様にお集まりいただき、「信頼関係」を高めていくことは、大きな意味があります。

 ASEANと日本の若者が、手を携え、共に持続的な成長を実現していく。双方が強みをいかし、共に未来を創る。そんな明るい未来を、私は、確信しています。

 本日のリーダーズサミットには、ASEANの皆様に負けず劣らず「熱い」おもいを持つ日本の若者にも集まっていただきました。共に未来をおもい、議論を闘わせ、力強い提言を取りまとめていただくことを大いに期待しています。

 最後になりますが、本イベントが、日ASEANの次の50年の「友人関係」を築く礎となること、そしてお集まりの皆様の御健勝・御活躍を祈念し、私の御挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。