データベース「世界と日本」(代表:田中明彦)
日本政治・国際関係データベース
政策研究大学院大学・東京大学東洋文化研究所

[文書名] 鳩山内閣総理大臣の談話(2016年第31回オリンピック競技大会開催都市決定)

[場所] 
[年月日] 2009年10月3日
[出典] 首相官邸
[備考] 
[全文]

このたび、国際オリンピック委員会(IOC)総会において、平成28年(2016年)第31回オリンピック競技大会の開催都市がリオ・デ・ジャネイロに決定されました。

私もIOC総会におけるプレゼンテーションに出席し、日本政府として東京開催を全面的に支援する立場から環境を重視したオリンピックであることを訴えました。また、東京チームはベストを尽くしたと思いますし、新しいコンセプトの下での、東京開催の魅力をアピールいたしました。

しかしながら、結果として東京での開催が実現しなかったことを大変残念に思います。2016年オリンピック開催都市となったリオ・デ・ジャネイロとブラジル国民に祝福を申し上げるとともに、平和な社会の推進を目標としている本大会が、今後もより一層発展していくことを心より願っています。

東京都、日本オリンピック委員会(JOC)をはじめとするスポーツ関係者、東京招致に声援を送られた多くの国民の皆様など各方面に対し、今日までの御尽力に心から敬意を表します。