データベース『世界と日本』(代表:田中明彦)
日本政治・国際関係データベース
政策研究大学院大学・東京大学東洋文化研究所

[文書名] 日・アイルランド外交関係樹立60周年オープニング式典における岸田外務大臣挨拶

[場所] 
[年月日] 2017年1月9日
[出典] 外務省
[備考] 
[全文]

(冒頭)

 フラナガン外相,御列席の皆様,本日,両国の外交関係樹立60周年を皆様と共にお祝いできることを大変喜ばしく思います。

(二国間関係)

 日本とアイルランドは,自由,民主主義,人権,法の支配等の共通の基本的価値を基礎に,60年にわたり強固な協力関係を築いてきました。

 先程フラナガン外相と会談を行い,軍縮・不拡散,平和構築,英国のEU離脱への対応を始め,今日の国際社会に見られる様々な課題に対して一層連携することで一致しました。

 この二国間関係の基礎には,何より,人と人との交流があります。語学指導等を行う青年を日本に招致するJETプログラムやワーキング・ホリデー制度は,長年にわたり両国国民の間の温かな交流を後押ししてきました。

 経済面に目を向ければ,両国は自由貿易体制に立脚して繁栄を成し遂げたという共通点を持ちます。世界に保護主義的な動きへの懸念が広がる中,両国で自由貿易の旗振り役を担っていきたいと思います。

 また,英国のEU離脱のプロセスにおいても,英国及びEUでの円滑な企業活動を確保するため,アイルランドと緊密に連携したいと思います。

(平和と安定)

 さらに,日本もアイルランドも共に,平和のために国際社会と手を携えて歩んできた国です。両国が共に希求する平和のための連携。これこそが,60年の節目を迎えた両国関係の深化の鍵となるのではないでしょうか。

 このような思いを胸に,フラナガン外相と共に,日アイルランド関係の一層の発展に努めたいと思います。

(結語)

 本日の式典を皮切りに,本年,数々の祝賀行事が開催されます。この機会に,是非皆様にも日本を訪れ,その魅力に触れていただきたいと思います。

 本日は日本の伝統文化「だるま」をフラナガン外相にお贈りするべくお持ちしました。

 日本では,事業の成功を祈念してその始まりにだるまの左目を開眼し,成功した暁に右目を開眼する文化があります。外交関係樹立60周年の成功に向けて,本日はフラナガン外相に左目を開眼していただきたいと思います。

 本年末,60周年の成功を祝して,フラナガン外相に残る右目を開眼していただけることを楽しみにしています。ご清聴有り難うございました。

 (了)