データベース「世界と日本」(代表:田中明彦)
日本政治・国際関係データベース
政策研究大学院大学・東京大学東洋文化研究所

[文書名] 緒方貞子氏の我が国及び国際社会への貢献に敬意を表すレセプションにおける玄葉外務大臣挨拶

[場所] 
[年月日] 2012年4月17日
[出典] 外務省
[備考] 
[全文]

 本日は,緒方貞子先生の我が国及び国際社会への貢献に敬意を表すレセプションにお集まり頂きまして,有り難うございます。

 森元総理をはじめ多くの方々に参加頂いておりますが,お忙しい方々や様々な場でご活躍されている方々がお集まりになられたことは,それだけ緒方先生がこれまで大変なご功績をあげられたということだと思います。

 短い時間で緒方先生の功績をご紹介するのは難しいのですが,私は緒方先生が日本人の女性としてUNHCRという国際機関のトップである国連難民高等弁務官となり,現場で指揮をとったことを大変誇りに思います。その後,JICAの理事長になられてからは日本という国そのものの存在感を高めて頂いたと思っております。まさに緒方先生は日本の良識,日本の良心,いや,世界の良識,世界の良心だと私は感じております。

 外務省は緒方先生を顧問としてお迎えをさせて頂きましたが,今後とも,人間の安全保障やアフガンの問題について緒方先生にご指導を仰ぎたいと思っております。

 緒方先生の今後のご健勝及びご活躍をお祈り申し上げて,感謝の言葉を兼ねたご挨拶にかえさせて頂きたいと思います。