データベース「世界と日本」(代表:田中明彦)
日本政治・国際関係データベース
政策研究大学院大学・東京大学東洋文化研究所

[文書名] 米中関係正常化に関するアメリカ合衆国声明

[場所] ワシントンDC
[年月日] 1978年12月15日
[出典] わが外交の近況(外交青書)23号,449頁.
[備考] 外務省仮訳
[全文]

 1979年1月1日付けで、アメリカ合衆国は、中華人民共和国が中国の唯一の合法政府であることを承認する。同日に、中華人民共和国は、アメリカ合衆国に対して同様の承認を与える。合衆国は、これにより中華人民共和国と外交関係を樹立する。

 同じく1979年1月1日に、アメリカ合衆国は、台湾に対し、外交関係を終了させること及びアメリカ合衆国と中華民国との間の相互防衛条約が同条約の規定に従い終了されることを通告する。合衆国は、また、4箇月以内に台湾より残存軍人を撤退させることを声明する。

 将来、アメリカの人民及び台湾の人民は、商業、文化その他の公式に政府を代表せず、かつ、外交関係を伴わない関係を維持する。

 行政府は、正常化の後の新しい環境における商業、文化その他の非政府関係の維持を可能にするため、国内法令の調整を求めるであろう。

 合衆国は、台湾の人民の将来が平和的かつ繁栄的なものになることを確信する。合衆国は、台湾問題の平和的解決に引き続き関心を有し、台湾問題が中国人民自身により平和的に解決されることを期待する。

 合衆国は、中華人民共和国との外交関係の樹立が、アメリカの人民の幸福、合衆国が主要な安全保障上及び経済上の関心を有するアジアの安定並びに全世界の平和に貢献するものと信ずる。