データベース「世界と日本」(代表:田中明彦)
日本政治・国際関係データベース
政策研究大学院大学・東京大学東洋文化研究所

[文書名] アセアン+3観光大臣による共同声明及び懸念表明(ASEAN+3観光大臣特別会合)

[場所] 北京
[年月日] 2003年8月9日
[出典] 国土交通省
[備考] 国土交通省仮訳
[全文]

 我々アセアン+3観光大臣は、アセアン+3観光発展を再活性化するため2003年8月9日開催された特別会合において、2003年8月5日、ジャカルタ・マリオットホテルのテロリストによる爆発行為の衝撃について広く議論し、次の点について合意した。

1.この行為を人類そして宗教に対する憎むべき残酷な犯罪であり、全ての宗教により非難されるものであると強く糾弾する。

2.犠牲者に対し、深い心配と同情を表明し、遺族の方々に対し、お悔やみを申し上げる。

3.このような国際犯罪や殺人者を取り調べ、テロを根絶するためにどのような措置をとるかについて、インドネシア政府に対して深い同情と連帯と支持を表明する。

4.国際社会に対し、自国民に対し無差別に旅行を自粛するようなアドバイスをし、テロリストの目的達成を手助けするようなことを避けるよう訴える。5.あらゆる可能な方法により、旅行者の安心感を維持できるよう我々の相互の協力を強めることを再度約束する。

5.あらゆる可能な方法により、旅行者の安心感を維持できるよう我々の相互の協力を強めることを再度約束する。