データベース「世界と日本」(代表:田中明彦)
日本政治・国際関係データベース
政策研究大学院大学・東京大学東洋文化研究所

[文書名] 外交部が2009年「台日特別パートナー関係促進年」を宣言

[場所] 台北
[年月日] 2009年1月20日
[出典] 中華民国外交部
[備考] 外交部ニュースリリース
[全文]

わが国と日本の特別パートナー関係を深化させ、関連する政策を実現させるために、わが国政府は2009年を「台日特別パートナー関係促進年」と定め、今年度内に台日間の経済貿易、文化、青少年、観光、対話の5つの方面で協力と交流を全面的に推進する。

台日双方においては、歴史、文化、経済、安全保障等の各方面でいずれも深い特別パートナー関係があり、両国の深厚な民間交流の基盤が確立されているだけにとどまらず、双方の経済貿易、政治における緊密な相互協力の原動力となっている。このような緊密な特別パートナー関係を維持するために、わが国は日本と全面的な往来交流を展開することを願い、今年を「台日特別パートナー関係促進年」と宣言し、わが国政府の台日関係を重視する決意と姿勢を示すものである。

「台日特別パートナー関係促進年」はスローガンではなく、政府は高い行動力と実行力をもってこれらの政策を推進していく。政府は、これらを通じて日本との全面的な往来交流を展開することを願うと同時に、両国の相互理解を増進し、より一層全方位的な台日特別パートナー関係の目標を強化、達成できることを望んでいる。