データベース「世界と日本」(代表:田中明彦)
日本政治・国際関係データベース
政策研究大学院大学・東京大学東洋文化研究所

[文書名] 福田赳夫総理大臣とマルコス・フィリピン大統領の共同メッセージ

[場所] マニラ
[年月日] 1977年8月18日
[出典] 外交青書22号,373頁.
[備考] 仮訳
[全文]

 福田総理大臣とマルコス大統領は,日比協力の新しい時代が始まつたことを歓迎した。両首脳は,新しい姿勢と新しい方向付けに基づいた2国間の関係におけるこの歴史的発展は,2国間に既に存在する強力な紐帯に新たな活力を注入することになろうとの感を共にした。

 両首脳は,この協力の新時代の始まりは東南アジアひいてはアジア全体の平和,安定及び進歩に貢献するであろうとの確信を表明した。

 両国は安定的な基盤に立つた日比貿易関係の拡充は両国の利益に大いに資するものであるとの共通の認識の下に,両国貿易関係の一層の発展と拡充のために引き続きあらゆる努力を払つてゆくであろう。

 総理大臣及び大統領は,公衆衛生,熱帯病,ならびに技術,農業及び文化面での教育の分野における諸計画及びプロジェクトを含む開発協力の新たな方向付けにつき話し合つた。

 この関連において,総理大臣は,比国政府当局者と協力しつつ将来の具体的分野を定めるために調査団を派遣することに同意した。

 両首脳は,両国国民間のより深い理解が双方の共通の目的を助長する上で不可欠な要素であるとの確信を表明した。

 よつて,両首脳は,日比両国間の文化交流を拡充することに合意した。