データベース「世界と日本」(代表:田中明彦)
日本政治・国際関係データベース
政策研究大学院大学・東京大学東洋文化研究所

[文書名] ビルマ賠償終了についての両国外相のメッセージ

[場所] 
[年月日] 1965年4月16日
[出典] 日本外交主要文書・年表(2),566頁.外務省公表集.昭和40年上半期,86−9頁.
[備考] 
[全文]

   ティー・ハン・ビルマ外相から椎名外相へのメッセージ

        昭和四十年四月十五日

 過去十年間にわたり日緬両国政府によつて実施されてきた賠償および経済協力に関する協定が成功裡に終了したこの機会に、ビルマ政府の感謝の意を閣下にお伝えすることは、私のもつともよろこびとするところである。協定の実施が円滑かつ満足に行なわれてきたことは、日本政府と日本国民の友好的な協力、特に、この協定の実施に関係した日本政府職員各位の関心と援助によるものである。

 十年間にわたる両国政府間の協力はきよう終了することになつたが、明日からは経済協力協定の実施が開始されるので、両国の実りある協力がこれで終了したわけではない。過去においてわれわれの関係の特色となつてきた理解と相互協調の精神は、経済技術協力協定の実施にあたつてもつづけられるものと確信する。

   椎名外相からティー・ハン・ビルマ外相へのメッセージ

        昭和四十年四月十六日

 日緬賠償経済協力協定の終結に際し、閣下からメッセージを受領したことは、私のもつともよろこびとするところである。私は、ビルマ政府当局者および国民から与えられた協力と援助に対し深い感謝の意を表する。私は、また在京ビルマ賠償使節団の歴代の団長および職員の熱心で効果的な任務を高く評価する。

 私は、賠償協定の円滑な実施によつて生れた相互理解の基礎の上に立つて、きようから開始される日緬経済技術協力協定の実施を通じ、両国間の協力は一層増大するものと確信する。