データベース「世界と日本」(代表:田中明彦)
日本政治・国際関係データベース
政策研究大学院大学・東京大学東洋文化研究所

[文書名] 池田総理大臣とメンジス首相との共同声明

[場所] 
[年月日] 1963年10月3日
[出典] 外交青書8号,26頁.
[備考] 
[全文]

 日本国池田総理大臣は夫人を伴い、一九六三年九月二十九日から十月三日までオーストラリア連邦政府の賓客としてオーストラリアを訪問した。

 池田総理大臣はオーストラリア滞在中キャンベラ、シドニー及びメルボルンを訪ずれ、サー・ロバート・メンジス総理大臣その他の閣僚と会談した。

 日本及びオーストラリア両国総理大臣は友好的、かつ、有益な会談を行ない、特に、国際情勢一般につき腹蔵なく討議し、かつ、両国の友好関係を更に増進する方策につき検討した。

 国際情勢の討議において両総理大臣は、対外政策における両国の立場が近似していることを確認した。

 両総理大臣は両国及び自由世界の利益を伸長する目的をもって種々の段階における協議を通じ、将来両国が密接に協力することを待望した。

 両総理大臣は、最近締結された部分的核実験禁止協定を特に歓迎するとともに、すべての国、就中、太平洋諸国或いは、太平洋に利害関係をもつ諸国が、この協定を支持すべきであるとの希望を表明した。

 日本及びオーストラリア両国がマレイシアの成立を歓迎していることに留意し、また、アジア・西太平洋地域において両国が有する共通の運命と責任を認識して両総理大臣は同地域の情勢に対し深い関心を表明し、かつ、両政府が世界のこの地域における平和と経済的進歩の達成に寄与するため益々、緊密に協力すべきことに意見一致した。

 両総理大臣は、日本及びオーストラリアがコロンボ・プランその他の手段によって東南アジアの経済的発展を助長するため協力する方策を討議した。

 両総理大臣は、日本国とオーストラリアとの間に両国間の完全なガット関係を現出し、ガット35条の留保を撤回した通商協定が最近締結されたことにつき、喜びと満足とを表明した。新協定は両国間に現存する互恵的通商関係の一層の拡大をもたらすものと確信する旨表明した。

 両総理大臣は、更に、両国間の人的接触及び文化交流が益々増大していることに満足の意を表し、両政府は今後これらの発展を促進するため一層の努力を払うべきことに意見一致した。

 両総理大臣は、今回の池田総理大臣のオーストラリア訪問が両国の相互理解と友好関係の増進に極めて有意義であったことを認め、今後両国の閣僚及び政府関係者が出来る限り、密接な接触を保つべきことに意見一致した。