データベース「世界と日本」(代表:田中明彦)
日本政治・国際関係データベース
政策研究大学院大学・東京大学東洋文化研究所

[文書名] レバノン情勢における談話(橋本龍太郎)

[場所] 日本
[年月日] 1996年4月19日
[出典] 橋本内閣総理大臣演説集(上),154頁.
[備考] 
[全文]

一、私は、最近のレバノン情勢の悪化は地域の安定を脅かすものとして極めて憂慮してきた。こうした情勢の展開の中で、十八日、レバノンにおいてイスラエルの攻撃によって国連レバノン暫定軍(UNIFIL)の隊員や一般市民に多数の死傷者が生ずるという痛ましい事件が起きたことは、極めて遺憾である。このように多数の犠牲を強いることは、全く受け入れられない。死亡者の遺族の方々には深くお悔やみを申し上げるとともに、負傷者には心からお見舞いを申し上げる。

二、このテロ行為と武力の行使の悪循環を早急に断ち切って、中東和平プロセスを進めていかなければならない。我が国は、イスラエルを含むすべての当事者が国連安保理決議に従い直ちに敵対行為を停止すること、及び、レバノンにおける事態の収拾のため、国際的な外交努力を結集することを呼びかける。私としても、本日モスクワに集まっている首脳たちとも協議し、我が国としてのできる限りの貢献を行いたいと考えている。