データベース「世界と日本」(代表:田中明彦)
日本政治・国際関係データベース
政策研究大学院大学・東京大学東洋文化研究所

[文書名] 鄭一亨韓国外相と小坂善太郎外相の日韓共同声明

[場所] ソウル
[年月日] 1960年9月6日
[出典] 日本外交主要文書・年表(1),1045頁.外務省情報文化局「外務省発表集・昭和35年下半期」,194頁.
[備考] 
[全文]

 小坂日本国外務大臣は韓国における新政府樹立を慶祝するため,一九六○年九月六日より七日まで,大韓民国首都ソウルを訪問した。

 ソウルに滞在中,小坂外務大臣は大韓民国の尹普善大統領,張勉国務総理および鄭一享外務部長官を訪問した。小坂大臣は大韓民国が民主革命を通じて新政府を樹立したことに対して,日本国政府および国民の祝意を表明し,韓国政府指導者達はこれに対し謝意を述べた。

 小坂大臣は,また,韓国民に対する日本国民の友誼と敬愛の意を伝達し,今後日韓親善関係を樹立増進しようとする日本国政府および国民の希望と決意を表明した。

 韓国政府指導者達も,日韓友好関係の重要性を認識し,このために共同して努力することが必要であるという信念を披瀝した。

 両国外相は,平等と主権尊重の基礎の上に,また,相互理解の精神をもつて,両国間に介在する諸般の懸案の解決を期すること,および,両国間に協調の基礎の上に立つた新しい関係を樹立するために努力することに合意した。

 小坂大臣と鄭長官は,今回の小坂大臣の訪韓が,両国間の理解増進と新しい親善関係の樹立へ向つての第一歩として,深い意義があることを確認した。