データベース「世界と日本」(代表:田中明彦)
日本政治・国際関係データベース
政策研究大学院大学・東京大学東洋文化研究所

[文書名] 中朝共同声明

[場所] 北京
[年月日] 1958年l2月8日
[出典] 日本外交主要文書・年表(1),898−900頁.神谷不二編「朝鮮問題戦後資料2」,540−2頁.「労働新聞」1958年12月9日.
[備考] 翻訳 玄大松
[全文]

 中華人民共和国政府の招請により,金日成首相を首班とする朝鮮民主主義人民共和国政府代表団は,一九五八年一一月二一日から二八日まで,一二月二日から一〇日にわたり中国を親善訪問した。

 朝鮮民主主義人民共和国政府代表団は北京,武漢,広州,杭州,上海などの諸都市を訪問し,工場,人民公社,文化および科学機関と名勝古蹟を参観した。朝鮮民主主義人民共和国政府代表団は,中国人民が中国共産党および中華人民共和国政府の正確な領導のもとに社会主義建設のための大躍進運動で達成した巨大な諸成果を満足をもってみた。

 朝鮮民主主義人民共和国政府代表団は,中国に滞留する期間に,いたる所で中国人民のもっとも熱烈で盛大な歓待をうけた。

 訪問期間中に,中華人民共和国主席毛沢東は朝鮮民主主義人民共和国政府代表団を接見し,朝鮮民主主義人民共和国政府代表団と中華人民共和国政府指導者たちの間に親密な会談が進められた。

 会談には,朝鮮側から朝鮮民主主義人民共和国内閣首相金日成,朝鮮労働党中央委員会副委員長朴正愛,内閣副首相兼外務相南日,民族保衛相金光侠,教育文化相李一卿,中華人民共和国駐在朝鮮民主主義人民共和国特命全権大使李英鎬が参加し,

 中国側からは中華人民共和国国務院総理周恩来,国務院副総理兼国防部長澎徳懐,国務院副総理賀龍,国務院副総理兼外交部長陳毅,外交部副部長張聞天,外交部副部長曽涌泉,朝鮮民主主義人民共和国駐在中華人民共和国特命全権大使喬暁光が参加した。

 会談で,双方は,現在の国際情勢と社会主義陣営の団結をよりいっそう強化することに関する問題および両国間の親善と協調関係をさらに強化発展させることに関する問題について,広範な意見の交換を行なった。会談は真摯かつ親善的な雰囲気のなかで進められた。双方は討議したすべての問題について完全な意見の一致をみた。

 双方は今年二月に両国代表団間の会談があった以後の朝鮮情勢の発展を審議し,朝中両国政府の提議によって中国人民志願軍が朝鮮から撤退を完了したことにより,朝鮮問題の平和的解決に新たに有利な条件を助成したことを満足をもって指摘する。

 双方は,アメリカが朝鮮問題の平和的解決を引き続き阻害していることを強く糾弾するとともに,朝鮮人民が外部のいかなる干渉もない条件のもとで,自国を平和的に統一できるようにするため,アメリカと国連軍に参加したその他の諸国が,朝鮮から自己のすべての武装力量を撤去することを強硬に要求する。中国政府は,自らの祖国の平和的統一を勝ちとるための朝鮮人民の闘争を積極的に支持し,この闘争において朝鮮人民は必ずや最終的勝利を勝ちとることを確信する。

 双方は中国の領土である台湾に対するアメリカの強占と「二つの中国」を捏造しようとするアメリカの陰謀を断固糾弾する。朝鮮政府は台湾,澎湖列島および台湾海峡地域から,アメリカのすべての武装力量を撤去せよという中国人民の要求と中国の完全統一を実現しようとするその正義の闘争を全面的に支持する。

 双方は,ベトナムを平和的に統一するためのベトナム民主共和国の終始一貫した努力を全面的に支持するとともに,アメリカがジュネーブ協定を破り,ベトナムの平和的統一を阻害する不法的行動をきびしく糾弾する。

 ソ連は国際的緊張状態の緩和と,世界平和を守るために引き続き不断に努力している。双方は全般的軍備縮小と核兵器の使用および実験の禁止に関するソ連政府の平和的勃起を積極的に支持する。

 ベルリンからすべての外国軍隊を撤退させ,ベルリンの占領状態を終結させることに関するソ連の最近の提議は,ドイツ問題の平和的解決とヨーロッパおよび国際の緊張状態緩和のための,ソ連政府のもう一つの巨大な努力のあらわれである。朝中両国政府はソ連政府のこの提議を全面的に支持するとともに,この提議の実現を促進させるために努力するであろう。

 双方は一九五七年一一月にモスクワで行なわれた世界各国共産党および労働党代表者たちの会議以後,マルクス・レーニン主義に基づいた社会主義諸国間の団結がいっそう強化され,アジア,アフリカ,およびラテン・アメリカの民族独立運動では大きな発展があり,侵略に反対し平和を守る世界各国人民たちの闘争が絶えず新たな勝利を勝ちとった反面,アメリカを頭目とする帝国主義陣営の侵略政策と戦争政策が世界のいたるところで日ましにいっそう甚大な惨敗を喫していることを,とくに満足をもって指摘する。情勢はいつにもましてわれわれに有利に変転し,東風は日ましに西風を圧倒している。もし各国人民たちが引き続き断固として闘争するなら,帝国主義者たちのあらゆる侵略的陰謀と戦争政策は粉砕されるであろう。朝中両国政府と両国人民は,両国が終始一貫して実施している平和政策に立脚して,社会主義陣営の諸国家と世界のすべての平和愛好国家および人民たちとともに,侵略戦争に反対して世界平和を守り,植民地主義に反対して民族独立を守り,各国人民間の親善と協調を発展させるために,今後も引き続き一緒に戦うであろう。

 双方は社会主義諸国家間の団結と国際共産主義運動の団結を引き続き強化することがとくに重要であると強調する。このような団結は個々の社会主義国家の安全と繁栄の裏付であり,世界各国人民間のより広範な団結の基礎となる。双方はマルクス・レーニン主義にそむいて帝国主義に服する現代修正主義との妥協のない闘争をぜひとも継続して進めるべきであると認める。双方は,両国がマルクス・レーニン主義の純潔性とプロレタリア国際主義の偉大な原則を守り,ソ連を先頭とする社会主義陣営の団結を強化するために,引き続き絶えず努力することを再び闡明する。

 去る一年間に社会主義諸国家の人民たちは,社会主義および共産主義建設において輝かしい成果を達成した。ソ連は少しまえに一九五九−六五年人民経済発展計画を発表した。共産主義に向けて巨歩で力強く前進させるこの雄大な計画は,社会主義制度の比べようもない優越性を今一度見せ示し,社会主義陣営と全世界の進歩的人類の歓喜を醸し出した。社会主義の新世界は日ましに繁栄しており,資本主義の旧世界はすでに西山落日の運命に陥っている。社会主義世界の工業生産量が資本主義世界の工業生産量を凌駕する日は遠くない。

 朝鮮人民は朝鮮労働党の領導のもとに,千里馬に乗った英雄的気勢で,社会主義建設の道に沿い力強く前進している。中国政府と中国人民は朝鮮人民の努力の熱意と高揚した気勢に対し,熱烈な讃意を表明する。

 朝中両国は自国の社会主義建設偉業で巨大な諸成果を達成した。自国の建設を促進させるための,経済,文化,科学技術など各分野にわたる両国間の相互協調関係は日ましに拡大しており,帝国主義侵略に反対する闘争において血で結ばれた両国人民間の親善関係は全面的に強化発展している。双方は引き続き全力を尽くして両国間の親善と協調をさらに発展させることで,朝中両国経済のともの高揚をより一層促進させることを決議する。

 双方は朝鮮民主主義人民共和国政府代表団の中国訪問と両国政府指導者たちの間に進められた会談が,両国間の兄弟的親善と協力を拡大発展させ,ソ連を先頭とする社会主義陣営の団結を強化し,世界平和を守る偉業に大きく寄与するものとなることを一致して認める。

  一九五八年一二月八日 北京にて

   朝鮮民主主義人民共和国内閣

          首相  金 日 成

   中華人民共和国国務院

          総理  周 恩 来