データベース「世界と日本」(代表:田中明彦)
日本政治・国際関係データベース
政策研究大学院大学・東京大学東洋文化研究所

[文書名] 田中内閣総理大臣訪中に関する二階堂内閣官房長官談話

[場所] 
[年月日] 1972年9月21日
[出典] 外交青書17号,537頁.
[備考] 
[全文]

 1. 田中総理訪中の最も重要な目的は,中華人民共和国政府首脳と会談することによつて,長い間,不自然な状態にあつた日中関係を正常化するためである。政府としては日中間に善き隣人としての平和で友好的な関係を樹立したいと念願しているが,そのためにはまず,日中間の国交を正常化しなければならないと考えている。

 日中両国はともに,アジアひいては世界の平和に大きな責任を有している。田中総理の訪中と日中首脳会談の結果,日中両国間に善隣友好関係を樹立する基盤が確立されることとなれば,アジアの緊張緩和,ひいては世界の平和にも役立つと考える。

 2. 日中国交正常化は,一衣帯水の間にあり,かつ歴史的にも深い関係にあるわが国と中華人民共和国との関係を通常の国と国との間の自然な関係にするための,いわば当然なすべき措置である。

 政府としては,日中国交正常化を進めるに当つては,わが国と友好関係にある諸国との関係に十分配慮する考えである。

 3. 田中総理には,大平外務大臣,二階堂内閣官房長官のほか,49名が随行する。

 田中総理は9月25日から29日まで北京に滞在し,29日北京から上海に向い,29日夜上海に一泊,30日上海発帰国する。