データベース「世界と日本」(代表:田中明彦)
日本政治・国際関係データベース
政策研究大学院大学・東京大学東洋文化研究所

[文書名] サンパウロ在留邦人・日系人歓迎会における鈴木内閣総理大臣の挨拶

[場所] サンパウロ
[年月日] 1982年6月12日
[出典] 鈴木内閣総理大臣演説集,216−218頁.
[備考] 
[全文]

 今般、かねてからのブラジル政府の御招待をお受けして、念願のブラジル訪問を果たすことができ、また、その最初の訪問地として御当地サンパウロに伺うことができましたことを大変嬉しく存じております。

 また本日はかくも盛大な歓迎会を催していただきまして、ブラジル日本文化協会の相場会長をはじめ、主催諸団体の皆様、並びに御参会の皆様に心からの御礼を申し上げます。

 笠戸丸による渡航以来四分の三世紀を経た今日、当国における日系社会に発展には、まことに見るべきものがあります。皆様方の御活躍の分野は、昔からの農業面での貢献に加えて、いまやブラジルの政界、官界、実業界など、あらゆる方面に及んでおります。このような御活躍を通じて日系社会は、ブラジル社会において深い尊敬と高い評価とを、かち得ておられます。

 我々の血肉を分けた同胞が遠い海外の地において盛んに御活躍になっていることは、まことに愉快であります。とくに、今日こうして、お元気な皆様に直接お目にかかる機会を得て、これほど喜ばしいことはありません。

 今回の各地歴訪の冒頭、私は、パリにおいて先進国首脳会議に出席してまいりました。戦後廃墟の中から出発した我が国は、いまや世界主要先進国の一員として、全世界の政治、経済の行方に、大きな責任を頒かち合うに至っているのであります。現在の世界的な不況とインフレーションの中にあって、我が国経済は、昨年もかなりの経済成長を記録し、しかも物価の上昇率は、年間四・九パーセントにとどめ得ております。これは、今回のサミットに参加したいずれの国にも劣らぬ立派な実績であります。私は、このような我が国が沈滞を続ける世界経済の再活性化に向けて今後とも積極的な役割を果たしていくべきであることを改めて痛感いたしました。

 皆様、皆様方の祖国日本は、いまや国際社会において、押しも押させぬ高い地歩を占めるに至っております。このような我が国の発展の原動力は、何よりも、我が国国民の高い資質でありました。誠実さと勤勉、卓越した社会的規律と倫理観念、幸いにして私どもは大変すぐれた資質を、私どもの祖先から受け継いでおります。そして、私は、それこそが、皆様方日系人社会のブラジルにおける発展の原動力でもあったと確信いたします。

 私が、皆様方にお目にかかり、何よりも、心を打たれたのは、皆様方の胸に「日本人としての心」が、日本を出発されたときそのままの、もっとも純粋な形で、いきいきと生き続け、それが、二世、三世という若い世代にも脈々として受け継がれていることであります。私は、日系人の皆様が、多民族国家ブラジルの社会に融け込み、ブラジル市民として、国家の建設と発展に参加されるにあたり、日本の優れた精神的、文化的伝統をもって貢献されていることを、心から誇りとするものであります。

 なお、この際、私は日本国の総理大臣として、皆様方に期待し、お願いしたいことがございます。さきにも申し上げましたとおり、我が国は、国際社会において、高い地歩を占めるに至っておりますが、それだけに我が国の社会の万般にわたり、一層の国際化を進めることは必要でもあり、また必然の趨勢でもあります。他日、東京において、海外日系人大会が開催されましたが、その際参加者の皆様から進んで母国日本の国際化にお手伝いをしたい、との積極的なお申し出がありました。まことに力強く、頼もしい限りであります。

 日本とブラジルとの間の協力関係は、今後一層大きな発展の可能性を秘めておりますが、私は御当地に参上してブラジルにおける邦人、日系人の皆様方の御活躍が、両国間の貴重な架け橋であることを、あらためて痛感いたしました。それだけに、日本とブラジルとの間の相互理解を確固たるものとし、我が国の一層の国際化を進めるために、皆様方の格別の御尽力をお願いする次第であります。

 さて、日本の経済発展を支えたのは、何と言っても、我が国民間企業の創意と活力でありました。御当地にも、多数の企業の方々が進出しておられ御活躍中であります。私は、そのような我が国企業の代表者の方々が、日系の商工会議所などを通じ、当地における先輩であり先駆者であられるコロニアの方々と相寄り、相扶けあってブラジルの発展のため、日伯関係の緊密化のため貢献しておられることに、敬意を表するものであります。遠く海外にあって、異なる経済的、社会的環境の中にあっての御事業は、何かと御苦労の多いことと存じます。

 御当地サンパウロは、ブラジルの国民総生産の半分を担っている重要な地域であります。私も、サンパウロの産業経済活動は、南米大陸で最も活発であり、この地域だけで、南米の他のどの国にも負けない規模の経済力を有するという話をうかがってパウリスタの意気盛んなことを感じました。この重要な地域にあって、今後とも力を合わせて、一層の御活躍と御発展あらんことを祈念するものであります。

 私は、明後日フィゲイレード大統領閣下と会談し、日伯関係の一層の緊密化と、協力関係の飛躍的発展の方策について、腹蔵なき意見交換をしたい考えであります。私は、それによって、ここにお集まりの皆様方が、益々発展され、御活躍されるための環境造りの一助となることを期待いたしております。

 私は、皆様方を仲立ちとして、日本と血肉を頒けた「兄弟国」とも言うべきブラジルの発展を心から願うものであります。また、日伯関係の前途が、益々洋々たるものであり、一層発展することを確信するものであります。ここにお集まりの皆様方お一人お一人の御健康と御繁栄をお祈りし、日系社会の一層の御発展を願って、私の御挨拶といたします。