データベース「世界と日本」(代表:田中明彦)
日本政治・国際関係データベース
政策研究大学院大学・東京大学東洋文化研究所

[文書名] アジアセンター除幕式における田中内閣総理大臣挨拶

[場所] 
[年月日] 1974年9月25日
[出典] 田中内閣総理大臣演説集,529ー530頁.
[備考] 
[全文]

 ゲージ学長はじめ御列席の皆様

 カナダ有数の伝統と高度の学問を誇り、しかも素晴しい環境に恵まれたブリティッシュ・コロンビア大学を訪れ、皆様と共にアジア・センクーの除幕式をお祝いできますことは私の深い喜びとするところであります。

 ブリティッシュ・コロンビア州が十九世紀以来の歴史を持つ日加関係において常に先駆的役割を果たしてこられましたことは、日本においてつとに評価されているところであります。ブリティッシュ・コロンビア大学は、かかる歴史的実績を有する地元の大学として、日本研究のためになみなみならぬ努力を払ってこられ、現に、大学には、日本研究専門教師が二十名、日本語の受講者が百五十名を数えると聞いております。また、一九六〇年には大学関係者の御尽力により日本庭園が造られ、「太平洋の橋」になろうとの志を貫いた新渡戸稲造博士に因んで新渡戸記念庭園と命名されていることも、わが国でよく知られているところであります。

 このように、日本に対して強い関心と理解を有する大学の手によって、このたびアジア・センターが建設される運びになりましたことは、私共の大きな喜びとするところであります。センターの設立が跳躍台となって、カナダ人の対日理解が一層増進されると共に、日本におけるカナダ研究に大きな刺激が与えられることを心より希望する次第であります。

 皆様の御健康と、ブリティッシュ・コロンビア大学の繁栄並びにアジア・センターの成功をお祈り致しまして、私の御挨拶を終わります。