データベース「世界と日本」(代表:田中明彦)
日本政治・国際関係データベース
政策研究大学院大学・東京大学東洋文化研究所

[文書名] アフリカ連合(AU)委員長選挙について

[場所] 
[年月日] 2012年7月17日
[出典] 外務省
[備考] 
[全文]

我が国は,7月15日(日曜日),第19回アフリカ連合(AU)総会において,AU委員長選挙が行われ,ドラミニ・ズマ候補が選出されたことに祝意を表します。

今般,AU加盟各国が,意見の相違を乗り越え,新たな委員長の選出に至ったことは,「アフリカの統合」を掲げ,アフリカにおける様々な課題の解決に主体的に取り組むAUの指導力を更に強化するものとして,評価します。

我が国は,ジャン・ピンAU委員長在任の4年間の功績と指導力に敬意を表すると共に,AU委員会がTICAD(アフリカ開発会議)プロセスの共催者となったことを含め,在任中,日・AU関係が深化したことに対する同委員長の貢献に謝意を表明します。

我が国は,アフリカの自助努力の表れであるAUの取組を今後とも後押ししていくとともに,来年6月の第5回アフリカ開発会議(TICAD Ⅴ)に向け,共催者であるAU委員会の新執行部と密接に協力していく考えです。

(参考1)アフリカ連合(AU)

アフリカ54ヵ国・地域が加盟する世界最大の地域機関(モロッコは非加盟)。アフリカの一層高度な政治的・経済的統合の実現と紛争の予防・解決に向けた取組強化のために,02年7月,「アフリカ統一機構」(OAU)(63年5月設立)から発展改組。本部はエチオピア首都のアディスアベバ。AU委員会は,その事務局。

2010年より,AU委員会が,TICAD共催者となった。

(参考2)ドラミニ・ズマ新AU委員長

1949年1月27日生まれ(63歳)。南ア出身。現南ア内相。南ア保健大臣,南ア外務大臣等を歴任。約10回の訪日歴を有する。