データベース「世界と日本」(代表:田中明彦)
日本政治・国際関係データベース
政策研究大学院大学・東京大学東洋文化研究所

[文書名] インクルーシブ・ビジネスに係るG20リーダーズ・コール

[場所] アンタルヤ
[年月日] 2015年11月16日
[出典] 外務省
[備考] 仮訳
[全文]

1.民間セクターの関与は,G20にとって不可欠である。あらゆる規模の企業は,包摂的な成長と開発の促進を可能とする収入,雇用,財及びサービスを提供する。我々は,強力で,持続可能で,バランスのとれた,包摂的な成長を推進し,経済的な強靱性を高めるために,民間セクターと連携して取り組むことにコミットしている。

2.インクルーシブ・ビジネスは,持続可能な開発にとって,経済面,社会面,環境面において特に重要な役割を有している。インクルーシブ・ビジネスは,商業的に実現可能な範囲内で,大規模なまたは実現可能な,財,サービス及び生計手段を,「経済ピラミッドの下層部」の人々に対して提供し,供給者,流通業者,小売業者又は顧客として,企業の中核のビジネスのバリューチェーンに組み込むものである。

3.インクルーシブ・ビジネスは,低所得の地域社会と人々が,買い手や供給者として市場に参画することに役立つものである。インクルーシブ・ビジネスは,基本的なニーズを満たし,生産性を高め,収入を生み出し,人々の暮らしと幸福を向上させる選択肢と解決策を提供するものである。インクルーシブ・ビジネスは,計5兆ドルの購買力を有する多くの新しい顧客を取り込むビジネスの機会を提供できる。インクルーシブ・ビジネスを通じ,あらゆる規模の企業は,新しい需要の源泉を見つけることができる。

4.インクルーシブ・ビジネスは,持続可能な開発目標(SDGs)の達成に貢献し,成長と投資の促進,包摂性の向上に資するG20の取組を支援する潜在性を秘めるとともに,女性と若者を含む雇用と質の高い職を増加させ,食料安全保障と人々の栄養状態を向上させる農業を支援し,全ての人々に金融と持続可能なエネルギーへの道を開くというG20の目標にも貢献し得る。

5.我々は,「G20インクルーシブ・ビジネス・フレームワーク」を承認する。各国は,同フレームワークを各国のニーズや状況へ適合させることができる。フレームワークは,インクルーシブ・ビジネスを促進・支援するために,G20と非G20諸国,企業,国際金融機関に対し政策オプションを提供する。我々は,フレームワークを推進し,その他関連するイニシアチブとの調和を図るために,UNDPと世界銀行によって共同で運営されるインクルーシブ・ビジネスのためのG20グローバル・プラットフォームの創設を要求する。インクルーシブ・ビジネスを促進する環境を醸成するために,関連国際機関と金融機関は,知識共有,プロジェクトへの融資,政府及び民間セクターとの協働を通じて,我々の努力を支援することを求められている。

6.我々は,G20インクルーシブ・ビジネス・フレームワークを,我々の国内情勢,開発政策に組み込むことによって,インクルーシブ・ビジネスを拡大することを促進・支援する。我々は,インクルーシブ・ビジネスの助けとなる関連規則を,必要に応じて,推進,改善,採択し,経済ピラミッドの下層部の人々,そしてインクルーシブ・ビジネスのために,資金へのアクセスを改善し,関連する市場データを共有して意識を高め,民間セクターとの連携などによって,インクルーシブ・ビジネスのための能力を強化するように努める。我々は,引き続きインクルーシブ・ビジネスに参画し,G20において達成した進捗を監視する。

7.我々は,民間セクターのリーダーに対して,特に組織の投資と革新の能力を活用し,低所得の人々を

彼らのビジネスモデルとバリューチェーンに組み込むことによって,インクルーシブ・ビジネスにより提供された機会を活用することを求める。我々は,ビジネスリーダーに対して,インクルーシブ・ビジネスのための企業戦略と計画を創設・実行し,金融サービスや新しい投資商品を提供することによって,金融へのアクセスを向上させ,訓練と支援サービスを提供することなどによって,低所得の地域社会と人々への関与を深めるよう奨励する。

8.インクルーシブ・ビジネスを促進し,それを可能にする政策を伝えるために,低所得の人々の声と願望が考慮され,支援がなされることは不可欠である。我々は,市民社会に対して,これらの声が聴取されるように支援を行うことを奨励する。

9.我々は,低所得の地域社会と人々にとってのインクルーシブ・ビジネスの機会を促進することができる環境を推進するために,民間セクター,国際機関,市民社会,そして非G20諸国と密接に連携していく。G20の支援は,低所得層の人々の経済参画を後押しし,彼ら自身と家族がより良い生活を築くことを助けるものである。