データベース「世界と日本」(代表:田中明彦)
日本政治・国際関係データベース
政策研究大学院大学・東京大学東洋文化研究所

[文書名] 附属書B 「グローバル・バリューチェーンの発展と協力推進のためのAPEC 戦略ブループリント」

[場所] 北京、中国
[年月日] 2014年11月11日
[出典] 外務省
[備考] 仮訳
[全文]

グローバル・バリューチェーン(GVCs)は,世界経済の主要な特徴となってきた。国境を越える最終生産品に付加価値を与える「貿易課題(trading tasks)」のより良い理解と支援は,世界貿易のためのより効果的な政策や規制インフラ

の実現のために重要となってきている。APECエコノミーにおいて,また,各APECエコノミー間において,効率的で実行可能なGVCsは,全ての発展のレベルにおけるエコノミーにとって重要な焦点となってきた。

 今日の世界貿易ネットワークに参加するAPECエコノミーの多様なニーズと状況に鑑み,改善された協力や,より焦点を絞ったGVCsの進化を導く総合的な政策の方向性は,アジア太平洋地域において,持続可能で,包摂的でバランスのとれた成長の促進にとって重要である。各エコノミーからのインプットに基づく一貫性のある総合的な政策は,APECの貿易投資アジェンダを前進させ,APECが地域経済統合を促進するために重要である。

 2013年,APEC首脳は,連結性に関する先行研究に基づいた,APEC地域におけるGVCsの発展と協力を推進することに合意した。この合意は,GVCs発展と協力を可能とする環境を創設するため,APECエコノミーが,戦略的に取組み,行動を起こす必要性が実施可能な強調されている。首脳の指示に応えて,APECエコノミーは,「グローバル・バリューチェーンの発展と協力のためのAPEC戦略ブループリント」の策定に合意し,さらに下記について合意する。

 1.GVCsに影響する貿易投資課題への対処

貿易投資障壁の減少は,エコノミーのグローバルな生産ネットワークへのアクセスを改善し,企業が,世界的により高価でない材料を調達することを可能とし,引いてはコストを削減し,効率性を高めて競争力を強化することを可能にする。2015年に,APECは,GVCsの強化にとり重要な分野でのイニシアティブを立ち上げ,GVCsの成功のための措置,エコノミーやビジネスのGVCs参加や地域経済への影響についての研究を立ち上げる。これらのイニシアティブは,よく知られた課題から次世代貿易投資課題までの重要な分野に対処する。APECは,エコノミーが,国内の経済や規制に関する目的を達成し,貿易コストを下げ,GVCsを強化する一方で,これらの分野において,より貿易投資にフレンドリーなアプローチを適用することを支援するためのベストプラクティスを探求することができる。

 2.GVCsに関する統計向上への協力

「簡単なことから困難なことへ」や「技術的熟練から政策への移行」の原則の観点から,我々は,国内収支と外国貿易の統計を編集し,WTO-OECD付加価値貿易(TiVA)データベースに貢献すべく,APECエコノミー間のデータの効果的相関を実現するために,調和した分類開発において,ステップ・バイ・ステップ・アプローチを取る。WTOやOECDにおける既存の作業と重複することなく,貿易投資委員会(CTI)は2015年及びそれ以降,政策研究,情報交換,統計収集に関する共有したアプローチの発展,焦点を絞った能力構築プログラムの提供といった更なる取り組みを行う。この分野における作業を支援し,促進するために,APECは,メンバーエコノミーが貿易政策能力研究,情報交換や統計収集に関するアプローチの開発を実施し,焦点を絞った能力構築実施を支援するための付加価値貿易に関する専門家グループの立ち上げを探求すべきである。

 3.GVCsにおけるサービス貿易の重要な役割の実現

我々は,開かれた,効率的な,国際的に競争力のあるサービスセクターを促進するための進行中の作業を引き続き行い,この地域において,サービスが,強力で,強靱で,信頼性の高いサプライチェーンを作ることができるための貢献を最大化しなければならない。我々は,エコノミーがGVCsにおける革新的サービスの発展を更に理解及び奨励することを支援するために,焦点を絞った能力構築を行い,エコノミー間での情報共有を構築しなくてはならない。我々は,サービスの発展に向け,開かれた,競争的な環境の構築のため,全ての発展段階にあるエコノミーと協働しなければならない。

 4.GVCsにおける途上エコノミーのより良い参加

APECメンバーエコノミーの多様性に照らし,我々は,包括的な経済技術協力が途上エコノミーのGVCs参加を確保し,国内経済の目的達成を支援するために重要な役割を果たすことを認識する。我々は,経済技術協力を,将来の開発のために特定された道筋に統合し,官民GVCs協力パートナーシップ,人材開発プログラム,技術普及や独創的コンテンツの商業化に関するAPECにおける更なる取組を通じて,途上エコノミーがGVCsに参画し,GVCsの上位に参画できるように,焦点を絞った能力構築を含む協力活動を更に強化する。我々は,APECの中核的アジェンダに基づく複数年戦略的計画を強調,採用し,目標志向の焦点を絞ったアプローチを採る。

 5.中小企業(SMEs)に対するGVCsからの裨益支援

我々は,GVCsに最重要な分野であるインフラ,サプライチェーン連結性,イノベーション,技術,国際基準の採用において,SMEsを支援するためのイニシアティブを策定し,実施する。我々は,能力構築活動を強化し,GVCsにどのように参加するのかという理解を高めるためのステップを踏む。APECは,情報通信技術(ICT)の利用向上を通じた貿易投資関連情報へのSMEのアクセス円滑化や知的財産保護の強化,SMEがGVCsへの参画とGVCsの上流への参加することを支援するツールやプロセスに関する更なる情報提供により,これを達成する。APECは,エコノミーが開かれた,透明性の高い規制や投資環境を築くことを支援することによって,SMEsと多国籍企業(MNEs)の間の繋がりを発展させる。

 6.GVCs発展のための投資環境の改善

我々は,投資を円滑化する法律,規制や慣行を採用し,維持する重要性を認識する。我々は,APEC非拘束投資原則(NBIP),APEC投資円滑化行動計画(IFAP)等,APECの既存の文書に従った投資円滑化の具体的なステップを取ることを含めて,APEC地域の投資環境改善の努力を継続する重要性を再確認する。APECは,エコノミーが,1)投資申請を迅速かつ,公正で公平に扱う健全な投資戦略を実施することや,2)投資期間中に適用される,透明性が高く健全な管理手順の策定と維持を通じた投資の円滑化を行うこと,を支援する。

 7.効果的な貿易円滑化のための方策の採用

我々は,時間,コスト,地域全体で物品やサービスの移動の不確実性削減の観点から,サプライチェーン・パフォーマンスを2015年までに10%改善するというAPEC全体での目標達成のコミットメントを再確認する。それに基づいて,我々は,特定されたサプライチェーン連結性(SCC)チョークポイントに対処し,サプライチェーンのパフォーマンスを改善する能力構築プログラムを更に推進する。この目的を達成するために我々は,APECサプライチェーン同盟の立ち上げ,グリーン・サプライチェーン協力推進を含む,追加的な具体的行動を実施する。我々は,税関や貿易に関連するその他の政府機関の間で,管理の相互認証,取締の相互支援及び情報の相互共有(3M)を通じたサプライチェーン連結性推進のための枠組みを歓迎し,モデルEポート・イニシアティブを推進する。我々は,ICTインフラ開発と効率的な貿易円滑化の措置のベストプラクティスを共有する。我々は,WTOの貿易円滑化協定の実施へのコミットメントを再確認し,APECによる,より大きな貢献を奨励する。

 8.GVCsの強靭性強化

APECは,この地域において,国境を超えたバリューチェーンの強靭性強化への共同努力を行い,より安全なバリューチェーンを構築し,

この地域における定量的なバリューチェーン調査・分析を実施する。APECは,これらの分析に基づいて,実用的な政策策定や能力構築プロジェクトにおける,協力可能性について議論を行う。

 9.GVCsのための官民パートナーシップ奨励

APECは,質の高い制度的規制枠組みにおいて,地域的なバリューチェーンのインフラとキャパシティーへの投資のために,分野レベルのパートナーシップを奨励する手段として,官民パートナーシップ・ガイドブックの活用を継続する。APECは,APECエコノミー全域で官と民の相互交流を発展させるために,参加者間の信頼と共通の理解を強化する。

 10.GVCsに関する他のステークホルダーとの協力強化

APECは,技術支援や能力構築を通して,GVCsに関する政策立案における相乗効果を強化するために,世界貿易機関(WTO),国連貿易開発会議(UNCTAD),経済協力開発機構(OECD),G20,世界銀行(WB),国際通貨基金(IMF),アジア開発銀行(ADB)等の国際機関やパートナー機関との協力を推進する。更に,GVCsにおける,政府間協力や非政府機関(NGO)の活動推進を奨励する。

 この戦略的ブループリントに含まれる取組の実施は,グローバルなネットワークにおける我々の相互経済関係を強化し,地域経済が強靭で,成長が包摂的で,更にその経済がより連結されることを確保する上で,重要である。我々は,GVCsの発展によって人々に公平な利益がもたらせることを確保すべきであり,これが我々のアジア太平洋パートナーシップを通じた健全な未来の形成の鍵であると信じる。我々は,更なるGVCs発展の促進についてAPECのリーダーシップを示す決意であり,提案されているこのブループリントを承認し,速やかに協調的な取組を開始する。

(了)