おしらせ

講演会「はじめての漢籍 その二」の開催


定員に達したため、参加申し込みの受け付けは終了しました。(6/4)

6月9日(水)に、講演会「はじめての漢籍 その二」を開催します。
昨年の講演会「はじめての漢籍 」に続き、漢籍の豊かな世界、漢籍を読むための工具書についてなど、入門的な知識についての講演を行います。また、今回は総合図書館所蔵の漢籍についての紹介も行われます。
漢籍にご興味・ご関心をお持ちの方はもちろん、前回の講演会よりさらに一歩踏み込んで漢籍についてお知りになりたい方、またあらためて漢籍について知識を整理したい方など、幅広いご参加をお待ちしております。


■日時:平成22年6月9日(水)

■場所:東京大学本郷キャンパス 東京大学総合図書館3階大会議室
(総合図書館の地図はこちら

■内容

13:00 開会挨拶 大木 康
(東洋文化研究所副所長)
13:15~14:15 漢籍を読む 齋藤 希史
(大学院総合文化研究科准教授)
14:30~15:30 工具書について 平勢 隆郎
(東洋文化研究所教授)
15:45~16:45 東京大学総合図書館の漢籍について 大木 康
(東洋文化研究所教授)

※各講演の最後に質疑応答の時間(10分程度)を設ける予定です。

■定員

90名(申込順)

■参加申し込み 

参加を希望される方は下記の事項を明記して、必ず事前にメール(またはFAX、はがき)でお申し込みください。

・「はじめての漢籍その二申し込み」
・氏名
・連絡先(メールアドレス、FAX番号、住所等)

定員(90名)に達し次第、受付を終了させていただきます。
なお、お申し込みいただいた方へは、受付の可否にかかわらずご連絡をいたします。

※ご記入いただいた情報は、今回の講演会の開催に必要な業務に使用するほか、今後の企画のご案内を差し上げる場合があります。
今後のご案内を希望されない方は、その旨をご明記ください。


<申し込み・問い合わせ先>

東京大学東洋文化研究所図書室
e-mail: kanseki2 [at] ioc.u-tokyo.ac.jp ( [at] は半角@に置き換えてください)
FAX: (03)5841-5898




お知らせ一覧 トップページ