供用開始日:2000. 3.31 最終更新日:2002. 10. 29 合計データ数:16427件(対前回更新時比:±0
Sorry, this service is available in Japanese only.

更新情報

★日・朝年号対照表を日・朝・中年号対照表に更新しました。辻さんありがとうございます。(2002.10.29)


本データベースの概要

 本データベースは1868年〜1945年間に出版された朝鮮関係日本語図書(雑誌を含む)に関する書誌・所在情報データベースである。本データベース作成の土台になったのは現東洋学研究情報センターの前身である東洋学文献センターが1970年に刊行した『朝鮮研究文献目録1868−1945』単行書篇(三分冊)*である。この目録は故・末松保和氏が作成されたカードをもとにしたもので、1868年から1945年敗戦までの期間に刊行された朝鮮関係日本語図書の目録であった。しかし図書には各書籍の所在情報が欠けていたために、その続篇として所蔵機関を記した目録を作成することが計画された。そのために連年概算要求項目の一つとして目録作成のための経費が掲げられたが、認められない状況が続いたので、次善の策として既に目録として刊行されている各機関の所蔵情報を末松カードに記入していくこととした。この作業はセンター事務官であった渋谷義治氏により数年間続けられたが、その中で末松カードには欠けている書籍も多数発見された。こうした経緯を受けて、1998年度からデータベース作成に方針を取り換えて成ったのが本データベースである。
 なお本データベースの作成にあたっては、1999年度の科学研究費補助金・研究成果公開促進費(データベース作成)の交付を受けた。(宮嶌博史)

*おことわり:上記の目録は現在絶版となっております。ご了承下さい。


データベース検索ページへ



東洋学研究情報センターのページにもどる