イスラーム地域研究5班

「アルファフリー」の第一回原典講読会報告

 

3月6日(土)午後3時より、大阪外国語大学・地域文化学科アラビア語専攻共同研究室にて、イブン・ティクタカーの「アルファフリー」の第一回原典講読会を行いました。

テキストとしてベイルート版を配布し、それを講読していくことにしていましたが、カイロ版のほうが信頼性が高い、ということで、次回よりカイロ版テキストも併せて配布し、適時比較していくことにしました。

アラビア語原典の一般的な傾向として、序章が一番難解であるのは「アルファフリー」も例に漏れず、歴史・政治を基にした抽象的な学問論がまず展開されているこの序章に、イブン・ティクタカー自身のプロフィールも取り上げて、理解を助けるところとしました。

また、史料を読むにあたっては、当時の文物・習慣についての知識が必要とされるのは当然のことですが、現代語で日常使われている単語が、別の物の名称として用いられており、参照した英訳版でも曖昧で、史料講読の難しさを改めて痛感するところとなりました。全体としてのコンテキストは理解できましたが、その単語がどのような物をさしているかということは、結局「仮訳語」的に置いておくことになりました。エジプト人客員教授も出席されていましたが、やはり現代的な用法しかわからないとのことでした。

また、神を讃える文句など、違った単語を並べて、同じ表現を繰り返している箇所の訳語も、「日本語能力」的な難しさがあります。原典ページとして、序章を約3ページ読み進んだところで、第一回は閉会しました。

この研究講読会は基本的に第一土曜日開催ということにしていますが、次回予定につきましては、メーリング・リストにてまたお知らせさせていただきます。

配布資料請求・お問い合わせなどにつきましては、FAXあるいはメールにてご連絡をお願い致します。

森高久美子
〒562-8558 大阪外国語大学地域文化学科(A)
tel&fax:0727-30-5305(研究室直通)
E-mail:gisho@moon.email.ne.jp 

5jimu@culture.ioc.u-tokyo.ac.jp