5 月 20 日(土)、東京大学東洋文化研究所8階において、イランをテーマに 3 つの発表が行われた。雨天にもかかわらず 20 名近くの出席者を数え、興味深い発表に活発な質疑応答がなされた。なお、ご案内当初発表を予定していたソレマニエ貴実也さんの体調が悪く、急遽、東洋文化研究所の桝屋友子さんに発表をお願いした。以下にそれぞれの発表の要旨と当日の議論を抄録する。
小林由佳
イランの庭における水を用いた軸性の創出を手がかりに、イランの都市空間に対する迷路都市という概念の再考を試みた。まず、26 の単一の囲われた矩形空間において、水路、水盤、噴泉、園亭、建築部位(イーワーン、ターラール、ドーム、ニッチ、ミフラーブ)、通路、樹木等の配置によって、四種類のパターンを抽出した。次に、単一の矩形空間を複合した 19 例について検討した結果、それぞれの場合の囲われた空間の関係は直交・平行を原則としている。さらに、都市的空間レベルとしてヤズドとイスファハーンを検討すると、カナート・水路が下敷きとなり、直交グリッドが重層して有機的都市を作り上げている。以上から、イランにおける空間設計は、単一の建築から都市に至るまで直交・平行を旨とする水動線を基本としていることがわかった。付言ながら、少数ながら検討実例に現れた90 度以外の角度(45 度、36 度、18 度、9 度)がすべて 9 度の倍数である点は興味深い。なお、現在竣工中である恵比寿のマンションのエントランスに水路、水盤、噴泉を盛り込んだ水空間を計画した。阿部克彦
ケルマーンのマスジディ・ジャーミとマスジディ・マリクにのこる他に類例のない白地藍彩タイル、白地藍・赤彩付けタイル等について、サファヴィー朝期にケルマーンの工房において産出された特殊なタイルであろうという論証を行った。その根拠は以下のとおりである。窯跡の確認はいまだなされていないながらも、17 世紀のヨーロッパの文献にはケルマーンが上質な陶器の生産地であったことがたびたび記されている。ケルマーンのモスクに残るタイルと、白地藍彩の 1640 年代の陶製墓碑およびサファヴィー朝陶器に関して、明代中国陶磁に現われる文様と酷似するものが共通して用いられている。また、ケルマーン市内の廃屋から焼き損じの陶器を発見することができた。同じくケルマーンにある 17 世紀初頭創設のガンジャリ・ハーンの貯水槽やハンマームにみられるスタッコ装飾や種々のタイルとの類似性も指摘できる。桝屋友子
イールハーン朝とモンゴル大ハーンとの関係を鍵に、第二代アバカの夏の宮殿として再建されたタフテ・ソレイマーンにみられるイラン的要素とモンゴル的要素、中国的要素を指摘した。ササン朝建築を再利用した建築の構成においては、中心軸上の正門、イーワーン及び 4 イーワーン建築はイラン的要素であり、テントに由来する 8 角形のパヴィリオンおよび点在する宮殿配置はモンゴル的要素である。このモンゴル的要素(遊牧的プラン)は元の上都や大都にも伝播する。一方、建築装飾においては多様なタイル装飾がタフテ・ソレイマーンの特色で、中でもラージュヴァルディーナ技法への過渡的な中絵ラージュヴァルディーナ技法に注目できる。タイルにおけるイラン的要素はイラン古典からの詩の引用や場面の描写に、モンゴル的要素はモンゴルの聖なる色である青の多用に、中国的要素は龍、鳳凰、他さまざま動物文にみられる。タフテ・ソレイマーン以後、青を多用したタイル、中国の龍と鳳凰の図像はイランの芸術に定着することとなった。なお、遺蹟保存のために当初の形態が失われつつある現状も指摘した。(文責:深見 奈緒子)