短評投稿規定

  1. 対象となる書物:あらゆる言語による、「イスラームの歴史と文化」に関係するような新刊書。ただし、刊行継続中のシリーズ本を遡及して紹介する場合や、投稿者の特別な意図がこのページの運営責任者に認められた場合などには、いわゆる「新刊書」といえないものでも掲載を柔軟に認めます。すでに短評が掲載されている書物に対する新たな短評の投稿も歓迎します。

  2. 言語:短評は日本語によるものとします。

  3. 長さ:原則自由としますが、あまり長いものの場合は改稿をお願いする場合があります。

  4. 署名記事制度:短評は署名記事として掲載され、その内容に対する責任は執筆者にあるものとします。なお、署名にはニックネームも認めますが、その場合には、どのような人がみても人物の同定ができるものであることを条件とします(例:森本一夫という人物に対し、森本一夫ブハーリーは可、森本ブハーリーは不可)。

  5. 内容の指針:研究仲間、特に初学者の読書の道しるべとなるような内容のものとします。

  6. 投稿方法:短評を執筆されましたら、E-mail で morikazu@let.hokudai.ac.jp に送付して下さい。その際、表題は「短評」としてください。短評においては特殊文字は使わないようにして下さい。なお、当該書籍に関し、学術雑誌などに書評や新刊紹介が掲載されている場合は、その書誌情報なども寄せていただけると幸甚に存じます。

  7. 投稿後の過程:投稿いただきました短評は、なるべく掲載させていただきますが、選定書籍が掲載に適当でないと判断された場合など、投稿者と運営責任者の話し合いの上で不掲載にさせていただく場合があります。また、短評の掲載が決定した折りに、表紙写真の撮影などのため執筆者のご協力をお願いする場合があります。

  8. その他:短評の量が一定限度をこえ、ページ運営上支障が生じました際には、一定の基準にしたがって、掲載中の短評を削除する可能性もあります、あらかじめご了解下さい。


文献短評運営責任者 森本一夫 1999 年 5 月 31 日


戻る