普遍という概念は、いまもなお警戒されている。西洋近代も日本も自らを普遍と称し、それは数え切れない暴力を引き起こしてきた。では中国はどうなのか。本書は、中国中心主義や中国特殊論の批判を踏まえて、価値相対主義に陥ることなく、「共に享受する普遍性」としての「新天下主義」を提唱し、文明、文化、国家へと議論を展開する。真に多様性・多元性を尊重するための思考とともに、《ウニベルシタス》もまた、新たに始動する。
(法政大学出版局HPより)
序 普遍性の再建――新天下主義と現代中国思想 |
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第Ⅰ部 来たるべき東アジア |
第一章 新東アジア秩序の構想――EU式の運命共同体 |
一 古代から現在までの四種類の東アジア秩序 |
二 帝国秩序から共同体秩序への転換 |
三 EU式運命共同体の存在を支える三本の柱 |
四 「国家的視野における東アジア」から「東アジア的視野における国家」へ |
第二章 世界的な保守主義時代の到来 |
一 三つの本位的保守主義の台頭 |
二 世俗と宗教︱近代文明の苦境 |
三 ポリティカル・コレクトネスは正しいのか、いかに正しいのか |
第三章 新天下主義と中国の内外秩序 |
一 天下主義の普遍的価値 |
二 脱中心化し、脱ヒエラルキー化した新たな普遍性 |
三 天下の内部秩序――多元一体の国家統治 |
四 天下の外部秩序――国民国家主権という観念を超える |
五 東アジア運命共同体はいかにして可能か |
第Ⅱ部 自由主義を問い直す |
第四章 中国は何を根拠に世界を統治するのか |
第五章 二つの啓蒙――文明的自覚か、文化的自覚か |
一 文明的自覚と文化的自覚 |
二 新文化運動は最初の文明的自覚である |
三 九・一八事変後の文化的自覚 |
四 「よい」文明と「われわれの」文化 |
第六章 自由主義はなぜ枢軸文明に接続しなければならないのか |
一 自由主義の文明的基礎に関する三つの選択肢 |
二 包括的な文明としての自由主義は可能か |
三 なぜ信仰と理性はともに重要なのか |
四 なぜ自由な選択は善を必要とするのか |
第Ⅲ部 国家主義を超えて |
第七章 普遍的文明か中国的価値か――中国の歴史主義思潮への批判 |
一 八〇年代の普遍的理性から九〇年代の啓蒙の歴史化へ |
二 普遍性に挑戦する――歴史主義の勃興 |
三 普遍性を争う――中国の興隆を背景として |
四 「殊途同帰」、「分道揚鑣」から「理一万殊」へ |
第八章 中国にはリバイアサンが必要なのか――国家主義思潮への批判 |
一 左から右へ――国家主義の二つの思想の脈絡 |
二 「応答的民主主義」か「応答的権威主義体制」か |
三 シュミット主義の亡霊――国家の絶対的な権威 |
四 呪術化に向かう国家理性 |
第九章 儒家の孤魂、身体はどこに |
一 王官の学は袋小路である |
二 心の宗教への転換――欲することはできても求めることはできない |
三 「文教」としての儒家――希望は民間にあり |
付録 対話(許紀霖・中島隆博・石井剛・鈴木将久・林少陽・王前) |
監訳者あとがき 許紀霖――普遍の擁護者 |
出典と翻訳担当者一覧 |
人名索引 |
紀霖 著, 中島隆博・王前 監訳
『 普遍的価値を求める―中国現代思想の新潮流』
法政大学出版局, 358ページ, 2020年8月, ISBN: 978-4-588-01121-4