News

東文研セミナー「歴史/民俗“編さん”を読み直す−実践としての郷土誌/自治体誌」が開催されました

下記のとおり、東文研セミナーが開催されました。

  • 研究集会名:「歴史/民俗“編さん”を読み直す−実践としての郷土誌/自治体誌」
  • 日時:2012年6月23日(土),13:00〜
  • 場所:東京大学東洋文化研究所3F大会議室

当日の様子

東文研セミナー 120623

趣旨

  日本の民俗学において、その学的知見を社会へと還元する場としてあり続けてきたものの一つに、全国の地方自治体で行なわれてきた自治体誌の編さんがあります。公共セクターが提供する事業へと関与することは、民俗学の公共性・実践性を発揚する機会としても有効でした。しかし時を経るにつれ、この事業そのものが、民俗学を目指す人々にとってのキャリアパスの一コマと認識されたり、あるいは経年劣化ともいうべき体裁の形骸化が指摘されていることも事実です。
  今回の研究会では、そうした自治体誌が成立した史的背景と現状を踏まえ、広く公共に資する自治体誌編さん事業とは、どうあるべきかを考え、公共民俗学としての同事業の将来を展望したいと思います。まず、室井発表では、行政主導で行なわれる以前、民間で行なわれていたいわゆる郷土誌編さん事業の中から、現地の人々が現地の民俗を調査・分析することの意義と実践性を探ります。続く徳丸発表で自治体誌編纂の過程において、フィールドワークを通じて出会った話者の生きた語りが、自治体誌上の叙述として再編される過程を検討し、そこに示される課題を民俗学の公共性という視点から考えたいと思います。

発表者と要旨

室井康成(東京大学東洋文化研究所特任研究員)
「“編さん”の系譜学−「郷土」の表象をめぐる実践の相貌」
【要旨】
  明治の半ば、いわゆる郷土誌発刊ブームが勃興したが、それは当初、都市出郷民による故郷懐古から始まった。それが大正後期から昭和初期に掛けての時期に、折から行なわれた官主導による民力涵養運動や郷土教育運動によって、現地の人々による現住地の歴史/民俗研究へとその意味合いが転換した。このような流れの中で、地元住民による現住地研究が開始されたが、当初は戦時体制へとひた走る時勢下にあって、いわゆる時局を下支えする「郷土意識」を醸成するための政治運動としての色合いが濃厚であった。だが戦後になると、そうした地元住民による郷土誌編さん活動に加え、行政主導による外部の識者からの眼差しを加味した自治体史の編さん事業が行なわれるようになった。そこで本発表では、主として茨城県古河市出身の在京同郷者団体であった古河郷土会の活動から、戦後の『古河市史』編さんに至るまでの史的経過を振り返り、各時代の「郷土」への視線の内実を探ることで、歴史/民俗の“編さん”という営為がもった意味を考えてみたい。
徳丸亜木(筑波大学教授)
「自治体誌編さんと「語り」の公共性」
【要旨】
  自治体誌の刊行を目的としたいわゆる行政調査は、それに関わる研究者が、民俗を主体的に研究する姿勢を損なってしまう可能性を常に秘めており、我々はその点を自覚する必要がある。しかし、我々がフィールドワークを通じて知り得た知見の地域や社会への還元という点で、自治体誌は大きな役割を担って来たのも事実である。自治体誌における民俗の叙述は、読者でもある話者に精読されその批評を循環的に受ける。自治体誌は、その自治体に生活する人々を第一の読者とするものであり、さらには、その自治体誌刊行の主体となった自治体そのもののも読者として位置づけ得る。聞き書きの場において、被調査者であった話者が、自治体誌の刊行後は積極的な読者となって自分自身の語りがいかに記述され、執筆者により解釈され、さらにはいかなる評価を与えられているかを確認する。自治体誌の編さんはまた、動態としての民俗を、静的なテクストへ転換・固定化する作業でもあるが、時として、自分の語りが活字として記録され公の刊行物に記述される価値のある「真正な」ものであるとの話者の認識を促す事にもなる。今回の研究会では、報告者が今まで関わってきた自治体誌の調査・編さん過程を振り返り、フィールドワークで出会った話者たちの生きた語りが自治体誌上の叙述として再編され固定化される過程を検討する。その上で、自治体誌という媒体が有する公共性について改めて考察してみたい。

主催/共催:

東文研セミナー、東京大学東洋文化研究所班研究「東アジアにおける「民俗学」の方法的課題」研究会、科研基盤研究(B)「市民社会に対応する『公共民俗学』創成のための基礎研究」(代表:菅豊・東京大学東洋文化研究所教授)、公共民俗学研究会



登録種別:研究活動記録
登録日時:Wed Jun 27 11:00:00 2012
登録者 :菅・室井・藤岡
掲載期間:20120623 - 20120923
当日期間:20120623 - 20120623