News

菅豊教授が新潟県小千谷市で研究成果発表会(文化講演会)を開催しました。

※小千谷市役所ホームページより※
4月14日(日曜日)、城内のグリーンパークで、越後おぢや農業協同組合主催による文化講演会が開催されました。
東京大学の菅豊(すが ゆたか)教授を講師に迎え、「小千谷の地域文化の昔といま-外とのつながりから考える-」と題し、小千谷の伝統文化についての講演がありました。
菅教授は角突き牛「天神」のオーナーでもあり、頻繁に当市を訪れ、小千谷の民俗学の研究をされています。

教授は、絵紙や天神囃子、片貝の煙火、小千谷縮、錦鯉、牛の角突きなどの小千谷の地域文化を例に挙げ、それらは小千谷の中だけで独自に発展したわけではなく、外から大きな影響を受けてきた。そして、それらの文化は今や、外に対して大きな影響を与えている。よって、地域文化を単なる地域の問題としてではなく、「外とのつながり」から考えることが重要であり、小千谷市外に住む小千谷を愛する者は、「外と地域をつなげる」責任と役割があるとおっしゃっていました。

会場に集まった約350人の聴衆は、時折うなづきながら教授の講演に聴き入っていました。

 

      研究成果をもとに講演をする菅教授           菅教授のリクエストにより、来場者
                                 の方による天神囃子が披露されました

【小千谷市役所ホームページより転載】


登録種別:研究活動記録
登録日時:WedApr2415:47:572013
登録者 :菅豊
掲載期間:20130424 - 20130724
当日期間:20130414 - 20130414