News

教員の新著が刊行されました
長沢栄治 著『近代エジプト家族の社会史』(東京大学出版会)

著者による紹介

 本書は、家族をめぐる問題を軸として近代エジプトの社会変容の考察を試みた論考の集成である。30年前に筆者が執筆した最初の論考で問題提起をしたように、エジプトは家族志向社会とも家族支配社会とも形容されるが、実のところ家族を表す言葉は複数あり、さらにはその意味の確定が難しく、そのため分析概念としての家族概念の設定それ自体が大きな問題をはらんでいる。この問題は、1970年代に始まり、今日にいたるまで、日本の近代エジプト研究者が家族や共同体を論ずる中で、主要な議論の対象としてきたアーイラという概念に代表される。
 本書では、この家族概念をめぐる問題の論争をレビューするとともに、自伝資料や文学作品を資料として家族概念の変容や意味の広がりを考察し、近代エジプトにおける家族概念の変容を社会史研究の大きな枠組みの中に位置づける試みを行った。そして様々な顔を持つ家族が近代エジプトの社会変容の過程において、それぞれの局面で果たした役割について、事例研究を示した。
 それらの事例は、農村の権力関係の動態、都市化に伴う移住民の連帯意識の変化であり、政治的イスラームや民族主義運動との関係、家庭崩壊の社会問題や社会的危機の象徴として描かれる性をめぐる問題、エジプトが近代世界資本主義のサブシステムとして組み込まれる中で形成された家族的労働制度の問題にいたる事例である。家族概念をめぐる考察とともに、これらの社会変容の諸側面を扱う事例研究も、近代エジプトの社会史研究に対する地域研究的なアプローチの成果を示すものである。
 なお、本書は日本学術振興会科研費基盤研究(A)「イスラーム・ジェンダー学構築のための基礎的総合的研究」(2016~19年度)の成果の一部である。同科研については、ホームページhttp://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/~nagasawa/を参照されたい。


目次等、詳細情報は教員の著作コーナーに掲載した記事をご覧ください



登録種別:研究活動記録
登録日時:TueApr913:54:142019
登録者 :長沢・田川・野久保(撮影)・藤岡
掲載期間:20190409 - 20190709
当日期間:20190409 - 20190409