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東文研セミナー「演劇の中の庭園:明末庭園の空間とその伝奇劇中における表現」が開催されました

東文研セミナー「演劇の中の庭園」
 1月7日(水)午後、東洋文化研究所第一会議室において、アメリカVirginia Military Instituteの徐芃(Xu, Peng)先生(本所訪問研究員)をお迎えし、東文研セミナー「演劇の中の庭園:明末庭園の空間とその伝奇劇中における表現」が開催されました。司会は大木康教授。
 報告では、自己紹介をかねて、中国明末の演劇と庭園(園林)について研究するに至った経緯について触れられ、みずから昆曲『長生殿』より「弾詞」の一節をお歌いくださるところからはじまりました。『西廂記』『牡丹亭』などの作品の舞台としてしばしば庭園があらわれること、そしてまた明末においては、庭園が演劇上演の重要な場所の一つであったことを、文献資料、また画像資料によって説明され、演劇と庭園との深い関係を明らかにされました。重要なポイントの一つが、明代の庭園における演劇の上演が、いわゆる額縁式舞台における上演ではなく、ホール等に赤い絨毯を敷いた上で行われた点の指摘でありました。また、『西廂記』において、北曲の『西廂記』に比べて、南曲の『西廂記』の方が、庭園等の場所をよりていねいに紹介する動作に富むことを、曲譜にもとづいて解説されるなど、現代に生きるわれわれが親しんでいる舞台演劇、劇場演劇とはまた異なった演劇上演のあり方を具体的に示されました。
 講演に引き続き、画像の解釈、演劇と庭園の関係、また明代と清代のちがい、宮廷演劇の場合などについて、活発な討論が行われました。

当日の様子

東文研セミナー「演劇の中の庭園」 東文研セミナー「演劇の中の庭園」
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開催情報


日時:2015年1月7日(水)午後1時~2時40分

場所:東洋文化研究所 3階第1会議室

講師:徐芃(Xu Peng), Assistant Professor, Modern Languages and Cultures, Virginia Military Institute, 東洋文化研究所訪問研究員

題目:演劇の中の庭園:明末庭園のジェンダー空間とその伝奇劇中における表現
   Garden Onstage: Gendered Spaces in Late-Ming Gardens and Their Representations in Chuanqi Drama
   戲劇表演中的“園林”:晚明園林的性別空間及其在傳奇劇中的表現

司会:大木 康(東洋文化研究所 教授)

使用言語:中国語(適宜日本語通訳あり)

要旨:
As a literary distinction of late-Ming chuanqi drama, garden scenes abound. In the late-sixteenth- and early-seventeenth centuries, they were typically performed in private theaters set in private gardens. Thus the garden is at once the location of the theatrical event and the setting of the drama per se. This special garden, which is at once literary and historical, onstage and offstage, is ontologically different from other garden types examined in the earlier studies of many disciplines—landscape studies, urban planning, cultural studies, architecture, literature, and theater history—which have treated gardens as geographical locales, economic enterprises, or aesthetic objects and experiences. Drawing on recent scholarship of performance studies, this study rereads some garden scenes against the backdrop of garden history and considers how gender-related spatial arrangements affected both the literary design and theatrical performance of chuanqi drama.

晚明傳奇劇的文學特色之一是其繁多的園林場景。在十六世紀末和十七世紀初,這些園林場景常常在私家園林的私人劇場中上演。於是這些場景中的園林便具有雙重身份:既是戲劇表演的場所,也是戲劇故事的背景。這樣一個特殊的“園林”——是文學的,也是歷史的;是臺上的,也是臺下的——區別於作為以往各類研究(景觀學、城市規劃、文化研究、建築學、文學和戲劇史)的對象的園林。它不能被單純定義為地理空間或者營利模式,也不是審美的對象和經驗。借重“表演研究”的學術方法,本文將在園林史的背景上重新解讀傳奇劇本中的“園林”,並且分析“園林”的性別空間對於傳奇劇本的文學面貌和場上表演有怎樣的影響。

担当:大木



登録種別:研究活動記録
登録日時:FriJan1611:16:162015
登録者 :大木・野久保(撮影)・藤岡
掲載期間:20150107 - 20150407
当日期間:20150107 - 20150107