データベース『世界と日本』(代表:田中明彦)
日本政治・国際関係データベース
政策研究大学院大学・東京大学東洋文化研究所

[文書名] 第57回日韓・韓日協力委員会合同総会開会式上川大臣祝辞

[場所] 
[年月日] 2023年10月23日
[出典] 外務省
[備考] 
[全文] 

 麻生太郎日韓協力委員会会長、李大淳(イ・デスン)韓日協力委員会会長、及び日韓両国の協力委員会の皆様、本日の第57回日韓・韓日協力委員会合同総会の開催を心からお祝い申し上げます。韓日協力委員会の皆様におかれましては、御訪日を心から歓迎申し上げます。

 国際社会が歴史の転換点を迎え、東アジアにおける厳しい安全保障環境に直面する中、日韓の緊密な協力が今ほど必要とされる時はありません。日韓両首脳のリーダーシップの下で、二国間関係がめざましい進展を遂げる中、日韓両国がパートナーとして、力を合わせて共に新しい時代を切り拓いていきたいと考えております。

 私は、先般の国連総会の機会に、朴振(パク・チン)外交部長官と外相会談を行いました。日韓関係の改善を両国国民が実感することができるよう、外相間で、しっかりと意思疎通をし、共に取り組んでいくことを確認いたしました。日韓関係の更なる発展のために、私自身外務大臣としてしっかりと取り組んでまいります。

 民間交流の活性化は、日韓関係をより一層堅固なものにする上で大きな役割を果たします。日韓両国間の政治、経済、文化等各分野における交流を通じて、親善友好・相互理解に御貢献されている、麻生会長、李会長を始めとする日韓・韓日協力委員会の皆様の御尽力に、改めて深い敬意を表します。

 本日の合同総会で熱い議論が交わされ、大きな成果を上げられますことを期待しております。両国間の交流が一層活発になり、日韓両国の関係が更に発展することを祈念申し上げ、私の挨拶とさせていただきます。